概要
基本方針
アカウンタビリティの向上
コスト縮減・技術開発
平成18年度の主要事業箇所
岩手河川国道事務所の紹介

土地利用一体型水防災事業の導入(一関・川崎地区)

 中山間地域の狭隘部等は、連続堤方式による河川改修が困難であるため、土地利用状況等を考慮し、効率的かつ効果的な輪中堤、宅地嵩上げ等により浸水被害の解消を図ります。


河川と道路の一体的事業(一関遊水地と一体的に整備する平泉バイパス)

 平泉町内の国道4号は低地にあるため、北上川が増水する度に通行止めになるなど支障を来しています。
 最近では、平成14年7月11日の台風6号により、国道4号が最大で約2kmにおよび冠水し、19時間35分に渡り全面通行止めとなりました。
 一関遊水地事業の衣川堤防と一体的に平泉バイパスが整備されることにより、洪水時でも幹線道路機能が確保されます。
※T.P:東京湾平均海面


衣川橋上空から望む(平成14年7月)

冠水の状況(平成14年7月)

災害対策用機械

 災害時に役立つ機能を備えた専用機械を配備し、防災活動を支援していきます。

災害対策用機械配置状況
 

八幡平山系直轄火山砂防事業

 岩手山周辺は、火山堆積物による脆弱な地質と急峻な地形により、土砂移動が著しい地域であります。また、平成10年度頃に岩手山の火山活動が顕著になったことにより、噴火時に想定される荒廃と降雨による土砂災害から生命と財産を守るため、ハザードマップや避難体制の構築等のソフト対策と砂防えん堤等のハード対策が一体となった土砂災害対策を行っています。

Topics
岩手県や関係市町村等と連携し、岩手山が万が一噴火した場合に備えて、防災マップを作成・配付しています。
平成10年10月9日に岩手工事事務所(当時)、岩手県、岩手山周辺市町村が
共同で公表した「岩手山火山防災マップ」

航空レーザー計測」で火口らしき地形を発見!
 八幡平は全国で108ある活火山の一つですが、噴火の記録が残っていないため火山活動については不明なところが多いのが現状です。噴火による土砂災害の影響を調査するため、H15年に地形を航空レーザー計測し、赤色立体地図化した結果、これまで噴火口跡と見られていた、八幡平頂上近辺の沼群近傍に火口らしい地形を発見することができました。


道路管理

 道路損傷の有無、路面状況、交通状況等を把握するためにパトロールを行っています。

道路パトロールカー

徒歩パトロール

道路維持修繕

 道路の保全・交通の円滑化のため、道路施設の点検・補修をはじめ、除草・清掃等を行っています。また、震災対策として橋脚の補強等を行っています。


橋梁点検車による点検

側溝清掃車による清掃

路面清掃車による清掃

積雪寒冷地対策

 冬季の交通の安全と円滑化を図るため、車道除雪・凍結抑制剤散布・歩道除雪を行っています。


歩道除雪車

ロータリー除雪車

除雪トラック

Topics 「46NAVI(ヨンロク・ナビ)」
一般国道46号の道路状況や天候・観光情報などをリアルタイムでウェブサイトやケイタイサイトにて提供しています。


ノーマライゼーションの理念に基づいたユニバーサルデザイン

 すべての人々にとって便利で安全で快適な河川・道路施設整備を進めるために、ユニバーサルデザインを取り入れた施設整備、現地点検を進めています。

◆津志田地区福祉体験施設
 盛岡地区水辺プラザ(津志田)の「福祉体験施設」は、高齢者や身体の不自由な方々などの立場を体験することができる施設です。



◆上田歩道
 車イス利用者や目の不自由な方々など誰にでも利用しやすいように歩道の拡幅・段差解消・視覚障害者用誘導ブロックの適正な配置を実施しました。

整備前の状況

整備後は歩道の幅も広くなり
段差も解消され歩きやすくなりました



◆加賀野地下横断歩道
 車イス・乳母車利用者や高齢者に配慮してエレベーターを設置しており、手すりと視覚障害者用誘導ブロックを設置しています。また、防犯用監視カメラを設置しています。

エレベーターの設置で
利用しやすくなりました

ギャラリー、点字ブロック、
手すりを設置

Topics 「一関市交通バリアフリー基本計画の策定」
高齢化が進む社会に対応するために
 一関市では高齢者・身体障害者をはじめとしたみんなの社会参加を進めるため、一ノ関駅・市役所およびその周辺の重点整備地区を設定し、地区内のバリアフリー化を進めることを目的として交通バリアフリー基本計画が策定されました。


【ワード解説】
航空レーザー計測: 目標物の上空にある飛行機から発射したレーザー光線が地面に反射して戻るまでの時間差を精密に計測することにより、地形の凹凸を計測するもの。
ユニバーサルデザイン: ノーマライゼーション」の理念に基づく設計。
ノーマライゼーション: 年齢や性別、体の自由・不自由、知覚・行動能力などの違いに関係なく、より多くの人々が利用できるようにするという考え方。

岩手河川国道事務所ホームページ