国土交通省岩手河川国道事務所
防災 事務所から お役立ち情報 地域づくり 関連リンク
トップ>事務所から>工事情報>砂防事業 工事情報>よろしく!砂防の建設監督官です Vol.6
 
よろしく!砂防の建設監督官ですVol.6
 
安全な作業で工事完成へ、作業も最終段階を迎える
 平成18年も残すところ1ヶ月。本格的な降雪期を迎える前の工事完成に向け、各現場とも安全第一として作業を進めております。
 
 砂防えん堤などの砂防施設は、土砂災害から地域の皆様の命と財産を守るために行っておりますが、その現場自体が、土石流の発生地に一番近い場所での作業となることから、土石流感知センサー等を各現場へ設置し、土砂災害から作業員の安全確保を図って作業を進めてきております。
 また、既に積雪を迎えている現場もあることから、寒い中での作業が緩慢となり、不安定不安全行動が起こらないように、危険予知活動を強化して毎日の工事を行っております。
 このような中、各砂防えん堤ともコンクリートの最終打設を迎える時期に来ております。
澄川第2砂防えん堤
鬼又沢第1砂防えん堤・有根沢砂防えん堤
工事中の注意事項を作成しました
 各現場とも自然環境に恵まれたところで作業を行っており、自然環境及び景観に配慮した作業が必要となることから、「工事中の注意事項」を作成して、作業員一人一人に配布しております。
工事中の注意事項冊子

 

お問い合わせ サイトマップ 用語集 文字の拡大 HOME