国土交通省岩手河川国道事務所
防災 事務所から お役立ち情報 地域づくり 関連リンク
トップ>事務所から>工事情報>砂防事業 工事情報>よろしく!砂防の建設監督官です Vol.12

よろしく!砂防の建設監督官です Vol.12

 今年もよろしくお願いします!

 年末、年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
 昨年は、前任者が崩壊地等調査中に滑落し、亡くなられるという痛ましい事故がありましたが、工事現場の方は事故等も無くまた、鬼又沢第1砂防えん堤が12月に無事完成(鬼又沢第2砂防えん堤も今年度分の工事が完成)し、現場監督者としてはひとまず「ほっと」しております。
  今年度もあと3ヶ月、残る工事も無事故で完成できるよう現場との意思疎通を図りながら、更に気を引き締めていきたいと思っております。
 また、今年も現場の状況などを随時お知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

年末時点の工事状況
 
SABO(砂防)とは・・・

 土石流や地すべり、がけ崩れなどの土砂災害を防止することをいい、砂防えん堤などの施設や情報収集機器の整備などの防災事業を称して砂防事業と呼んでおります。
  火山の噴火に起因した災害の防止対策も砂防事業に含まれておりますが、岩手河川国道事務所では平成10年に火山活動が活発化した「岩手山の噴火対策」を最重点とし、火山灰が降雨により土石流となって下流の人家などに被害を及ぼすことを防止するための砂防えん堤の整備や噴火時の避難行動に資するためのハザードマップの整備などを進めています。

SABO(砂防)』はJUDO(柔道)と同じく国際語になっています。

 
お問い合わせ サイトマップ 用語集 文字の拡大 HOME