岩手河川国道事務所・出前講座メニュー

No
区分
講座名
主な対象
講座内容
1
建設総合 国土交通省の仕事 一般 国土交通省がどのような仕事を行っているのか、組織も含めて紹介します。
2
建設総合 東北地方整備局への採用 高校生
大学生
東北地方整備局へ入省を希望される方へ、東北地方整備局の仕事の内容を説明します。
3
建設総合 予算制度 一般 東北地方整備局及び岩手河川国道事務所の予算の仕組みを紹介します。
4
建設総合 コスト縮減 一般
地方自治体 等
公共工事のコスト縮減に関する取り組みを紹介します。
5
建設総合 技術開発 一般
地方自治体 等
公共工事における技術開発の概要及び活用状況を紹介します。
6
建設総合 公共工事の品質確保 一般
地方自治体 等
公共工事の品質確保に向けた、発注者として取り組むべき事項について紹介します。
7
建設総合 公共工事の適正な施工体制 一般
地方自治体 等
適正な施工体制の確保に向け、一括下請の防止、現場の点検等の取り組みを紹介します。
8
建設総合 入札・契約制度 一般
地方自治体 等
公共工事の発注等において、透明性・客観性の向上に向けた最近の入札・契約制度について紹介します。
9
建設総合 建設CALS/EC 建設会社
地方自治体 等
CALS/ECの概要及び取り組み状況を紹介します。
10
建設総合 建設副産物・リサイクル 地方自治体 等 建設副産物・建設リサイクルに関する概要及び取り組みを紹介します。
11
建設総合 地域づくり 一般 NPOや市民団体・個人等と国土交通省が協働できる活動内容を説明します。
地方自治体 等 岩手河川国道事務所のNPO等への支援及び連携施策を紹介します。
12
建設総合 公共工事の安全対策 一般
地方自治体 等
公共工事の安全対策の取り組み事例を紹介します。
13
建設総合 工事成績評定 地方自治体 等 公共工事の品質確保を促進させるため、個別工事に関する技術審査を必要とされるなか、国土交通省における成績評定方法等を説明します。
14
建設総合 工事の監督 一般
地方自治体 等
工事監督業務の内容と監督する上でのポイントなどを説明します。
15
用地 用地取得 一般 公共事業の用地取得するための用地事務一連の内容を説明します。
16
河川 岩手河川国道事務所の役割
〜 河川編 〜
一般 河川事業の目的や効果などの岩手河川国道事務所が行う役割を説明します。
17
河川 河川の制度 一般 治水・利水・環境の基本理念を踏まえた河川の制度を説明します。
18
河川 河川計画 一般 治水・利水計画を策定するまでの調査・計画の考え方を説明します。
19
河川 河川環境 一般
小学生
中学生
北上川の動植物、景観、水質等を紹介します。
20
河川 河川管理 一般 堤防をはじめとする河川管理施設の維持管理について地元住民との協働等を含めて取り組みを説明します。
21
河川 河川占用 一般 河川空間の利用における占用申請等を説明します。
22
河川 水利用と水利権 一般 水利権の仕組みや渇水期における水利用について紹介します。
23
河川 水辺環境整備 一般 水辺を利用した河川整備の取り組み、活用状況を紹介します。
24
河川 河川の役割 一般
小学生
中学生
洪水時、渇水時、平常時の様々な視点における河川の役割を紹介します。
25
河川 河川災害 一般 北上川の水害の歴史・恐ろしさを伝え、河川防災のあり方を紹介します。
26
河川 北上川の変遷 一般 北上川の歴史・河道の変遷等を紹介します。
27
砂防 岩手河川国道事務所の役割
〜 砂防編 〜
一般 砂防事業の目的や効果などの岩手河川国道事務所が行う役割を説明します。
28
砂防 砂防事業の概要 一般
小学生
中学生
土石流や火山災害から生命・財産を守る砂防事業の計画から設計、工事、管理に至るまでのプロセス、コスト縮減、整備事例などを紹介します。
29
道路 岩手河川国道事務所の役割
〜 道路編 〜
一般 予算状況や工事実施箇所などの岩手河川国道事務所が行う道路事業の役割を説明します。
30
道路 道路の制度 一般 道路事業の基本理念を踏まえた道路の制度(法律)を説明します。
31
道路 道路調査 一般 道路整備をするため基礎資料として行う交通量調査、渋滞に関する調査を紹介します。
32
道路 道路計画 一般 高規格幹線道路やバイパス等の道路計画の考え方を説明します。
33
道路 道路環境 一般 道路計画するうえで実施する環境アセスメントや騒音・振動調査、道路環境対策の取り組みを紹介します。
34
道路 道路交通 一般 道路整備による渋滞解消・緩和及び交通需要を調整する施策について説明します。
35
道路 道路利用 一般 道路工事、占用工事、特車の許可等の道路行政について説明します。
36
道路 道路管理 一般 舗装や構造物の維持修繕、除雪等、道路を快適に使って頂くために日常的に行われている取り組みについて説明します。
37
道路 交通安全対策 一般 交差点改良、歩道設置、バリアフリー対策等、交通安全対策について説明します。
38
道路 道路の役割 一般
小学生
中学生
人や自動車の通行だけでなく、全ての人々の生活を支える物資輸送やライフラインも道路やその空間を有効に利用していることを説明します。
39
道路 道路が出来るまで 一般 道路の計画から工事、維持管理に至るまでのプロセス、コスト縮減、整備事例を紹介します。
40
道路 道路構造物(橋とトンネル) 一般
高校生
大学生
道路構造物(橋やトンネル)の設計から施工までの概要・施工事例について説明します。
41
道路 ITS(高度道路交通システム) 一般 最先端の情報通信技術を活用し、渋滞、事故等の解決や新産業の創出等を図るITS(高度道路交通システム)について説明します。また、事務所の取り組み事例を紹介します。
42
道路 道の駅 一般 道の駅の制度、全国や各地域の整備状況と利用状況、特色のある施設について説明します。
43
道路 道路特定財源制度 一般
地方自治体 等
大都市と地方の道路整備の状況と道路整備のための必要な「道路特定財源」の基本的な考え方や使い道を説明します。
44
道路 道路災害 一般 災害発生に対する道路管理者の使命と重要性について説明します。
45
道路 道路におけるボランティア 一般 地域のみなさんと「快適な道づくり」に取り組むための施策「ボランティア・サポート・プログラム」について説明します。
46
機械 国土交通省の機械設備 一般 河川・道路に利用されている機械設備について説明します。
47
機械 河川や道路で働く機械 小学生 道路や堤防などを造る時に活躍する建設機械、除雪や災害に活躍する車を紹介します。また、どの様な働きをするのかを説明します。
48
電気通信 国土交通省の電気通信 一般 河川・道路に利用されている電気通信技術について説明します。
49
防災 防災に関する内容 一般
小学生
中学生
災害に備える国土交通省の役割、災害情報の紹介、災害に備えて国民が出来ることについて説明します。