TOPページ > 出前講座・現場見学
出前講座・現場見学会

総合学習まざり隊・現場見学

磐城国道の管理している道路等の施設や情報、知識などを提供しながら「総合的な学習の時間」のお手伝いをさせていただきます。実際の現場や施設の見学等の体験をとおし、モノづくりの大切さや興味を深めてもらい次世代を担う子どもたちの意欲的な学習をサポートします。

講座名 講座内容
工事現場見学 事務所管内及びNEXCO等の現場見学を通じての道路(橋、トンネル等)がどのようにしてつくられているか見学しその施設の機能等について学ぶ。
※こどもたちの体験学習・見学会などの実施内容は、開催の様子に掲載しております。

開催時間

午前10:00から午後4:00までの間で、2時間以内とさせていただきます。

対象

地域にお住まいの方10名程度のグループ、NPO法人、自治体、教育機関、小中高等学校(なお、収益事業としての参加者を募る場合、お伺いできない場合があります。)

現場見学会における注意事項

  1. お申し込みは団体とし、2週間前までにお願いしたします。
    (個人でのお申し込みはご遠慮願います。
    また時期よっては混み合う場合が想定されますので、お申し込みの際はお早めにお願いします。)
  2. 見学会はできる限り土日・祝日を除く平日とし、
    時間帯は午前10:00〜午後4:00までの時間とさせていただきます。
  3. 大雨・降雪等の気象条件により、見学の中止、途中打ち切り、
    日程や見学場所の変更が生じる場合もありますのでご了承願います。
  4. 見学場所までの交通手段につきましては依頼者側で準備してくださいます様お願いいたします。
  5. 障害事故に係わる保険等ににつきましては、依頼者側で対応してくださいますようお願いします。
  6. 服装は、現場見学に適した動きやすいものとし、長靴・軍手ヘルメット等の準備をお願いします。
    ヘルメットをお持ちでない方はこちらで用意します。
  7. 工事現場内では、現場担当者の指示に従い行動してください。危険ですので個人行動は控えてい
    ただきます。

磐城国道事務所出前講座メニュー

講座名 講座内容
浜通りの国道の
現状について
磐城国道事務所の仕事の役割及び、管理している国道(6号、49号)についての事業の計画、工事状況、管理、トンネルや橋梁の概要、整備効果事例などについて説明します。
道の駅 道の駅がいつどのように生まれたのか。道の駅の果たす役割や効果について説明します。浜通りの道の駅の情報についても説明します。
無電柱化 無電柱化とは何か。その目的や事例の紹介等をもとに説明します。
道路の管理と防災 道路のパトロールをはじめ舗装や構造物の維持修繕など国道に関して行っている管理や災害から道路を守るための管理者の重要性と地域や人命を守るための通信技術等について過去の災害事例と共に具体的に説明します。
交通安全対策 歩道設置やバリアフリー対策、速度抑制対策など幹線道路及び生活道路の交通安全対策について説明します。
地域づくりと
コミュニケーション
地域づくりの必要性と磐城国道事務所が現在進めている地域と連携した活動について紹介します。
工事現場学習 事務所管内及びNEXCO等の現場見学を通じての道路(橋、トンネル等)がどのようにしてつくられているか見学し、その施設の機能等について学びます。

●受講料無料

※内容により交通費(実費)が必要な場合もあります。

 多くの人に国土交通省の事業や施策をしっていただきたい、またみなさまのご意見やナマの声を聞かせていただくための場として「浜・みち学校」(出前講座)を実施しております。行政に関する日頃からのハテナ?や興味のある点について職員が直接、出かけてお話をさせて頂きます。また、みなさんとの意見交換を通してそのお声をできるだけ行政に生かしていきたいと考えております。
「一般の方」「小中学生」それぞれのメニューをご用意しております。
 是非ご利用下さるようにお願い申し上げます。

出前講座における注意事項

  1. お申し込みは1個人(1家族)・1企業単位ではなく団体とし、原則として1か月前までにお申し込みをお願いいたします。
  2. 出前講座は、原則として平日の午前9:00〜午後5:00までの時間とさせていただきますのでご了承願います。
    それ以外の日時を希望される場合はご相談ください。

申し込み方法

1.内容・日程・テーマ等を検討ください。

↓

現場見学:希望日や参加予定人数など
出前講座:テーマ・参加予定人数・希望日時など

2.電話、FAX、Eメールのいずれかの方法で申し込み下さい。

↓

  こちらの申込書をダウンロードしてご利用ください。
現場見学会申込書 (Word:docx形式 23KB)
出前講座申込書 (Word:docx形式 23KB)
◆ メールによる申し込みはお問い合せページをご利用ください。

3.内容・会場・日程等の各種調整をおこないます。

↓

事務所担当者と申し込みいただいた方が連絡を取り合い、開催日、会場、具体的な内容などの各種調整を行ないます。

4.現場見学会・出前講座の実施

お申し込み
お問い合わせ
国土交通省東北地方整備局
磐城国道事務所【地域づくり相談室】
〒970−8026 福島県いわき市平字五色町8-1
TEL.0246(23)2211(代)
FAX.0246(25)0241

COUNTER

出前講座・現場見学会

 

サイトマップリンクリンク・著作権・プライバシーポリシーについて