事業箇所の紹介
連携・交流を促進し、地域を活性化する道づくり
一般国道6号

国道6号の茨城・福島県境における津波浸水区間の回避と渋滞緩和等を目的として、いわき市勿来町関田関山から同市勿来町四沢鍵田までの延長2.5kmの道路を整備します。
常磐バイパス平成30年3月30日全線開通

いわき市内の交通混雑の緩和と主要幹線道路機能の強化を目的として、いわき市勿来町四沢から同市平下神谷までの延長27.7qの4車線整備を進めていた常磐パイパスは、平成30年3月30日に全線4車線開通となりました。
久之浜バイパス平成29年2月26日全線開通

越波や津波による交通障害、線形不良区間や狭いトンネルなど、道路構造上のボトルネックの解消と主要幹線道路としての防災機能強化を目的とした久之浜バイパスは、平成29年2月26日に全線開通となりました。
開通3ヶ月後の交通利用状況(記者発表資料)
一般国道49号

いわき中央IC入口交差点の渋滞緩和と、急勾配・急カーブの続く区間の交通事故の削減を目的として、いわき市好間町北好間に延長2.2kmの道路を整備します。
平バイパス平成29年3月28日全線開通
平バイパスは、平成7年度に暫定2車線での全線供用後、番匠地交差点や上谷田交差点の立体化などを経て平成29年3月28日に4車線全線開通となりました。
開通直後の交通利用状況(記者発表資料)
東北中央自動車道
常磐自動車道と東北自動車道を結ぶ約45qの自動車専用道路であり、東日本大震災からの早期復興を図るリーディングプロジェクトとして、被災地と内陸部の連携強化と復興支援を目的に整備を進めてきた、東北中央自動車道(相馬〜福島)は令和3年4月24日に全線開通しました。
相馬西道路令和元年12月22日開通

相双地方から中通り地方へのアクセス向上を目的として、整備を進めてきた相馬西道路は、令和元年12月22日に相馬IC〜相馬山上ICまでの6km区間が開通しました。
一般国道399号
十文字改良令和3年9月30日工事完了

一般国道399号いわき市小川町の十文字工区(全延長6.2q)のうちトンネルを含む3.3km区間について、道路管理者である福島県に変わり国土交通省が事業を進めていた工事が完了しました。(直轄権限代行事業)
安全な暮らしと命を守る道づくり
一般国道6号

右折車両と直進車の追突・対向車の衝突事故を減少させるため、右折車線セパレート化などの交差点改良を実施します。

右左折車両の直進車の通行阻害や渋滞、追突事故を減少させるため、右折レーン設置などの交差点改良を実施します。

右折車両の直進車への通行阻害や追突事故を減少させるため、右折レーン設置などの交差点改良を実施します。

復興作業による大型車交通量の増加により発生している正面衝突事故を減少させるため、付加車線整備や歩道整備などを実施します。

右折車両と直進車への通行阻害や追突事故を減少させるため、右折レーン設置などの交差点改良を実施します。

右左折車両と直進車の追突・衝突事故を減少させるため、左折車線設置や右折車線延伸などの交差点改良を実施します。

東日本大震災における津波浸水区間とその周辺(7区間)に、津波情報版を設置しています。
一般国道49号

右左折車両の直進車の通行阻害や渋滞、追突事故を減少させるため、左折レーン設置などの交差点改良を実施します。
快適で豊かな暮らしをもたらす道づくり
一般国道6号

歩行者や自転車利用の安全を確保するため、各事業と合わせて歩道の整備を推進します。

防災集団移転が進み新たな通学路が指定されたものの、歩道が整備されていない区間があるため、歩
道を整備して歩行空間の安全確保を図ります。
日々の暮らしを支える道づくり

橋梁やトンネルなどの道路構造物について、定期的な点検と計画的な補修・補強を実施することで構造物の長寿命化を推進します。

パトロールカーや徒歩により道路の巡回を行い、道路を安全に利用できるように経常的な維持や道路施設の修繕を実施します。
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