【特集】
いよいよアウトドアレジャーのシーズン到来。


かの宮澤賢治がこよなく愛し、 数々の作品の舞台ともなった種山高原。
 高原を渡る心地よい風に吹かれながら、山頂から眺める360度のパノラマはまさに絶景。
 レジャーシーズンは、もうそこまで来ています。今回は、魅力たっぷりの種山高原を紹介しましょう。

古くから放牧場として利用

 国道4号から国道397号を大船渡方面 へと向かい、峠の道を登り切った山頂付近に道の駅「種山ヶ原」があります。そこを左折し、しばらく山道を行くと突如見晴らしのよい草原状の高原にでます。岩手県のほぼ中央に位置し、標高870.6メートルの物見山を中心に、800メートルほどの高原状の丘陵が、江刺市・遠野市・気仙郡・東磐井郡・上閉伊郡の二市三郡にまたがっています。

 種山高原は、古くから放牧地として、近隣に暮らす人々に利用されてきました。藩政時代には伊達藩の直轄牧場として、また明治34(1901)年には、陸軍省軍馬補充部六原支部種山出張所として軍馬育成に貢献しました。その後、岩手県営種山牧野事務所に運営が引き継がれました。

 春、雪解けとともに可憐な草花が咲き始め、6月の種山ヶ原開きの頃ともなると若草の萌える香りに包まれます。夏には、多くのキャンパーやハイキングを楽しむトレッカーたちで賑わい、秋の美しい紅葉が高原を覆い尽くすと、静かに山のシーズンは終わります。そうした魅力に誘われ、多くの人々が訪れる県内有数の観光地でもあります。

▲ 家族や親しい友人との語らいに、高原の爽やかな風が心地よい。


▲ 物見山山頂にある国土交通省のレーダー雨量観測所。

▲賢治の愛した種山ヶ原には、雄大な牧野が広がる

宮澤賢治が愛した「種山ヶ原」

 岩手が生んだ文学者宮澤賢治は、種山ヶ原をこよなく愛したことでもよく知られています。
 種山ヶ原の 雲の中で刈った草は
   どごさが置いだが忘れだ 雨あふる

と詠んだ賢治は、劇「種山ヶ原の夜」、童話「種山ヶ原」、「風の又三郎」、「さるのこしかけ」など、数々の作品の中に種山ヶ原の風景を描いています。

 大正6(1917)年8月、賢治は江刺郡の地質調査のため、盛岡高等農林学校の同級生とともに江刺市を訪れます。そして、この調査の一環として種山ヶ原を訪れ、また原体村で「原体剣舞」を見る機会を得ました。この経験が、後の賢治文学に大きな影響を与えたと言われています。賢治が創りだした理想郷を表す「イーハトーブ」という造語は、種山ヶ原の原風景を投影しているのではないかという説もあります。

 

種山高原の拠点「星座の森」

 種山高原のアウトドアレジャー拠点として、平成8年にオープンした種山高原「星座の森」は、テントサイト、オートキャンプ場、コテージなどの施設からなります。また、センターハウス内には、サウナ付きの薬湯風呂やレストランなども完備されており、家族連れや友人同士で気軽にアウトドア気分を満喫することができます。

 この星座の森を拠点に、森林浴をはじめ、植物観察、昆虫採集、星座観察、バードウォッチング、などが楽しめます。また、岩手のほぼ中心に位 置しているという立地環境を活かして、ここを県内観光の足がかりとして利用される方もいらっしゃるのだとか。

 これから自然と触れあう最もよい季節を迎えます。すがすがしい新緑の森を散歩して、身も心もリフレッシュするために、種山高原へ出かけてみてはいかがでしょうか。


▲周囲の景観とよくマッチしている星座の森にあるログハウス調のコテージ。


 種山高原 「星座の森」 〜利用案内〜
開業期間
 5月1日〜11月15日
予約受付時間
 10:00〜17:00
施設・料金
 ◎コテージ8棟…   定員6名(1棟1泊9,000円+1人につき1,000円)
 ◎カーサイト15区画…   芝張り(1区画1泊3,000円)
 ◎センターハウス…   レストラン、サウナ付お風呂など(入浴料200円)
 ※バーベキューコンロなどのレンタル有り
お問い合わせ
 種山高原「星座の森」  岩手県江刺市米里字大畑66-21
 TEL.0197-38-2366 FAX.0197-38-2368
 ホームページ http://www.esashi-iwate.gr.jp/seiza/  Eメール info@esashi-iwate.gr.jp

 交通 アクセス 

・東北自動車道水沢I.Cから約40分
・東北新幹線水沢江刺駅から車で約30分

 種山高原「星座の森」の関連施設 ●
江刺市営越路スキー場 



岩手県江刺市伊手字阿原山1-407
TEL.0197-39-2105
ホームページ http://www.esashi-iwate.gr.jp/koeji
えさし藤原の郷
平成17年放送のNHK大河ドラマ「義経」のロケ地に決定し、今年の夏よりロケ開始予定です。



岩手県江刺市岩谷堂字小名丸86-1
TEL.0197-35-7791
ホームページ http://www.esashi-iwate.gr.jp/
えさし郷土文化館
農業の歴史紹介や重要文化財の展示、そば打ち・陶芸・竹細工等の体験学習ができます。



岩手県江刺市岩谷堂字小名丸102-1
TEL.0197-31-1600
ホームページ http://www.esashi-iwate.gr.jp/bunka/
えさしクリーンパーク
いわてクリーンセンターの余熱リサイクルによる温水プールと大浴場、テニス・サッカー・ゲートボール等が楽しめます。



岩手県江刺市岩谷堂字大沢田172-3
TEL.0197-35-0055
ホームページ http://www.esashi-iwate.gr.jp/clean/