月山ダム見学記  
質問・要望
Top > 月山ダムの流木を無料提供いたします

月山ダムの流木を無料提供いたします

月山ダムには、毎年たくさんの枯れ木が雪解け水や雨と共に流れ込んできます。こうした流木は、ダムの放流設備の故障の原因となるほか、貯水池の景観保全のため、定期的に貯水池から引き上げています。これまでの処理方法としては、イベントなどで工作の材料として皆さんに使っていただくか、または焼却処分するしかありませんでした。

 しかし近頃は流木を利用してガーデニングやオブジェ、生け花のアクセントや工作素材などに利用する方々も多いことから、希望者には無料で提供することとなりました。これは、資源の有効利用や処理に要する経費削減にもつながります。ぜひこうした趣旨をご理解の上、活用下さいますようお願いいたします。

< 引き渡し場所 >
月山ダムインフォメーションホールまたは、流木置場
< 提供期間 >
●5月上旬〜11月中旬まで
●搬出時間は9時から16時まで
(上記搬出日・時間内でも対応できない場合もあります。ご了承下さい。)
< 申し込み方法 >
●流木の引き取りを希望する方は、“流木利用申込書(Word)(PDF)”にご記入のうえ、下記の申し込み先にて受付願います。
●“流木利用申込書”は下記の申し込み先で紙の配布も行っております。
●当日申し込みの場合でも受付致しますが、引き取りに来られる前に電話・FAX・Eメール等で在庫状況を確認されることをお勧めします。

申し込み先:月山ダム管理所 インフォメーションホール
 TEL:0235-54-6711(受付時間 9:00〜16:30)
 FAX:0235-54-6710
 E-mail:thr-gassan01@mlit.go.jp
< ご利用の皆様へ >
1.積込みと運搬及び流木置き場の整理整とんは、利用者ご自身でお願いします。
2.上記作業時の事故やケガは、利用者の責任となります。
3.申込者多数の場合は、希望数量等とりまとめのうえ決定します。
4.引き渡し後、山や川に捨てると「不法投棄」となります。
5.流木引き渡しの際は、原則として月山ダム管理所が立ち会います。
6.流木の積み込み運搬は、流木置き場(鶴岡市上名川字東山地内)になります。
7.ご希望の数量を提供できない場合があります。

< 作品例 >
あなたのアイディア次第で色々な作品が生まれます。

ページの先頭へ


©2007 GASSAN DAM All Rights Reserved