No78 今日のダム湖
 

月山ダムはすっかり冬景色となりました。
9時の時点で気温は0℃、積雪深は13pを記録しています。

写真は天端から見たダム上流と下流の様子です。
さて、ここからどんなふうに変わるのか・・・!?
月山ダム湖冬景色の変化をお届けできたらと思います!
(2017/11/24)

No77 冬期間ダムへの通行ルートが変更になります
 

皆様、冬タイヤの装着はすみましたか?
月山ダムより『ダムへの通行ルート変更』のお知らせです。

月山ダムへお越しの際、夏期に通っているルート(通常ルート)は坂道が急で斜面から雪崩の危険もあるため、冬期間は下図のとおり通行ルートを切り替えております。
ダムへお越しの際はご注意願います。

なお、4月より土日祝日も休まず営業してきた『月山ダム社会科見学(ダム内部の見学)』は、12月1日から土日祝日(年末年始は12/29〜1/3まで休み)休業となります。
平日は通常どおり受付しておりますので、冬の月山ダムも見に来てくださいね♪
(2017/11/22)

No76 今週の見学者の皆さんです!
 

この前紅葉したかと思えばもう冬景色な月山ダムより、今週の見学者の皆さんをご紹介致します。

先週と今週は…
・クラブツーリズム茨城の旅行者の皆さん  よりお越し頂きました!

秋の紅葉も綺麗ですが、雪化粧に染まったダム周辺もなかなか趣があり個人的に大好きです。
ちなみに写真は、11月10日と今日のダムです。
1週間でこんなに変わるんですね!

お越しの際は足下にお気をつけて、ぜひ冬のダムにも遊びに来てみてくださいね♪
見学にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/11/17)

No75 初雪
 

ダム周辺にも初雪の便りです!
今朝は管理所周辺もうっすら雪化粧しました。

湖面と山並み、白黒のコントラとが絶妙で水墨画のようです。
紅葉の鮮やかさもいいですが、水墨画のような景色もとてもきれいですね。
これから真っ白な世界になっていきますので、今だけ!の水墨画のような景色をご覧下さい。

国道112号(月山道路)はシャーベット状になっているところもありますので、お越しの際は十分気をつけて下さい!
(2017/11/16)

     

No74 ダムも冬支度
 

またしても週末は生憎の天気になってしまいましたが、今日は良い天気になっています。
今朝は今シーズン一番の冷え込みだったような気がします。
月山山頂付近は真っ白になっていました。

冬も間近ということで、ダムも冬支度を始めています。
管理所周辺にスノーポール(高さ3.5m)を設置しました。
多いところでは3m程の積雪になるため、3.5mの高さのポールが必要なのです。

ダム湖には、水鳥(マガモと思われます)が多く飛来するようになりました。
これも冬の訪れを知らせてくれる訪問者ですね。
残念ながら白鳥の飛来は確認されていません。

月山ダムでは現在設備の点検中のため、東北電力さんの発電設備に替わりバルブ放流を行っています。
今月16日までの予定です。
冬が近づいていますが、今日のように天気が良く風のない日は、日中ぽかぽか陽気になる日もありますので、是非、バルブ放流の見学、堤体内部見学にお越し下さい!
(2017/11/13)

No73 今週の見学者の皆さんです!
 

紅葉も終わりかけとなり、冬の気配がますます近づいている月山ダムより先週と今週の見学者さんをご紹介致します。

先週と今週は…
・藤島渡前ウォーキングクラブの皆さん
・新潟糸魚川消防団の皆さん
・石巻市蛇田区町会の皆さん
・河北町北谷地婦人会の皆さん
・クラブツーリズム千葉の旅行者の皆さん
・クラブツーリズム茨城の旅行者の皆さん  よりお越し頂きました!

ちょうど紅葉真っ盛りで、たくさんの方がダムに来て下さいました♪
見学にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/11/10)

     
     
     

No72 流木無償提供のお知らせ(再)
 

高い山々では、初冠雪の便りが届くようになりました。
月山も山頂が白くお化粧しています。
確実に冬が近づいてきてますね。
皆さん、冬の準備はもう始められているでしょうか?

冬と言えば暖房器具。
最近は薪ストーブが人気となっているようです。
その薪ストーブの燃料の確保に苦労していませんか?

月山ダムでは、貯水池に流れ込んできた流木を無償提供しています。
30〜40cm程度にカットしていますので、運搬も楽にできて重宝すると思います。
月山ダムインフォメーションで受付しておりますので、必要な方はどうぞご利用下さい!
(2017/11/07)

No71 「第5回 梵字川渓谷紅葉まつり」でダム湖散策
 

10月28〜29日に、「第5回 梵字川渓谷紅葉まつり」が開催されました。
梵字川周辺の紅葉スポットを散策する「梵字川渓谷みちくさバスツアー」のコース中に、ダム湖を船で散策する内容が盛り込まれています。

今回の参加者は事前申込をしてくださった24名で、巡視船や作業船にそれぞれ乗船し、ダム湖上流に向けて出発!
湖面上から、ダム湖周辺の深まり行く秋を感じて頂きました。
(2017/11/02)