福島河川国道事務所福島河川国道事務所

地域の人といっしょに安心安全な道路環境を目指して

 平成14年12月11日、福島市御山町地内の御山公園において、一般国道13号信夫山歩道トンネル防犯対策強化完成式が執り行われました。

 当事務所では、トンネル及びその周辺において犯罪行為が多発していることを受け、地元住民や福島警察署と対策方法を協議してまいりましたが、平成14年7月の台風6号による降雨の影響などもあり、道路管理用CCTVの早期施工で対応したものであります。
 今回の対策工事は、監視カメラの他にも照明施設の改良や非常押しボタンの増設など、様々な対策がとられており、今後信夫山歩道トンネルが、安心安全な道路として地域の生活に根付いていく一助となればと考えております。

 当事務所は、これからも「地域の人といっしょに安心安全な道路環境整備」にとり組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

信夫山歩道トンネル防犯対策強化位置図
信夫山歩道トンネル防犯対策強化 概要
監視カメラ 歩道照明灯の追加
1 監視カメラ

全ての出入り口に状況を監視出来るカメラを設置し、常時記録をします。また、福島工事事務所では状況を確認する事ができます。
2 歩道照明灯の追加

今まで、設置基準を満たしていた照明灯ですが、局部的に暗い所があった為、全ての出入り口蛍光灯4基づつ、また御山側の外側歩道照明灯を1基づつ増設しました。
 
坑外照明灯のランプ交換 非常押しボタンの増設
坑外照明灯のランプ交換

全ての出入り口で、歩道照明灯のランプを青白い水銀ランプから、より明るく、より自然の色に近い光を出すランプに交換しました。
4 非常押しボタンの増設

トンネルの外側でありながら、周囲からの視界にさえぎられ閉塞された空間となっている上り線側のトンネル外部非常用押しボタンを1基づつ増設しました。また御山側においては、車道から見づらい位置にあった警報表示板を、車道近くに移設しました。
 
上坂福島工事事務所長 齋藤福島警察署長
上坂福島工事事務所長 齋藤福島警察署長
   
小島電気通信課課長による事業概要 地域代表の方のご挨拶
小島電気通信課課長による事業概要 地域代表の方のご挨拶
   
防犯対策模擬訓練の様子 防犯対策模擬訓練の様子
防犯対策模擬訓練の様子

訓練のようすのビデオ
(avi形式 6.5Mb)
信夫山歩道トンネル防犯対策工事の1年後の効果(記者発表資料)