ふくしま夢大地 記者発表
このサイトの考え方・ルール 事務所・出張所の位置・連絡先 サイトマップ

トップ > 記者発表更新履歴 > " 阿武隈川ごみマップ "について
 
 
お知らせ
平成16年4月19日
                             国土交通省 東北地方整備局 福島河川国道事務所
 
" 阿武隈川ごみマップ "について
〜河川敷にゴミを捨てないで!! みなさんのご協力が必要です〜
蓬莱橋(福島市)下流の阿武隈川及び荒川の
河川敷に捨てられたゴミの実態を公表します
 福島河川国道事務所伏黒出張所は、平成15年度(平成15年4月から平成16年3月まで)の河川巡視でゴミ等の不法投棄が確認された主な場所や種類の実態を表した"阿武隈川ごみマップ"を作成しました。
 伏黒出張所が管理している河川敷には、いたる所でゴミが捨てられています。伏黒出張所では、発見したゴミの投棄者を調査し、回収処理をさせていますが、投棄者が判明できなかったものについては河川環境保全のためにやむを得ず税金をかけて処理しています。
 この1年間で捨てられたゴミの量は回収できたものだけでドラム缶約730本に換算され、また、回収及び処分にかかる費用は約170万円に及びました。
 今後も、重点箇所や夜間・休日等の巡視、カメラによる監視を強化し、また、定期的にごみマップにより情報を公開し、地元自治体や、地域の皆さんとともに河川敷にゴミを捨てられない対策を考え取り組んでいきたいと考えています。
 河川敷へのゴミの不法投棄を見かけたら、
福島河川国道事務所 伏黒出張所(TEL024−583−3233)までご連絡下さい。
 
 "阿武隈川ごみマップ"は、福島河川国道事務所伏黒出張所が管理している蓬莱橋(福島市)下流の阿武隈川及びその支川で、平成15年度の1年間でごみが投棄された場所やごみの種類の実態を調査した主な結果を表したものです。
 ゴミが投棄されている場所は、橋の下や、高水敷きといわれる常には水が流れていない箇所の雑草地帯が多く、その多くが普段は人目に付きにくいところでした。
 また、ゴミの種類としては、電化製品・自転車などの粗大ごみの他、空き缶・空き瓶・古着等の一般家庭ごみ、そして、大量の自動車のタイヤや、土砂、コンクリート屑などの建築廃材が投棄されていた事例もありました(ごみマップ及び別表参照)。
 きれいで美しい河川環境になるようご協力をお願いします。

 


お問い合わせ

国土交通省 東北地方整備局 福島河川国道事務所
伏黒出張所
 所長 二 瓶 昭 弘電話番号 024−583−3233(代表)

 

全3ページ | 1 |  |  |

Copyright (C) 2003 Fukushima office of River and National Highway. All Rights Reserved.