トップ > キッズ / 学習・研究 > 阿武隈川のお魚だより > お魚くらぶ
 
 
お魚くらぶ トップページへ

サケについて そのほかの魚について 生態(せいたい)について その他の質問
 
   
鮭はなぜわざわざ生まれた川に戻って卵を産むんですか?
 
 

中学校1年  つじ たかふみ さん

 

くわしいことはまだわからないようですが、生物には子孫を残そうという本能があります。そのためには繁殖に適した環境が必要です。ある意味、自分が生まれ、育った環境が最も安心できるわけですね。川には卵を産み、育てられる環境があるということです。ある研究によると、鮭は生まれてすぐ、川を下って海に出るときに、その川のにおいをおぼえて、そのにおいをたよりに戻ってくると考えられています。ちなみに、他の川で捕れた鮭の卵から生まれた稚魚(ちぎょ)を阿武隈川に放流すると、なんと阿武隈川に戻ってくるのです。「自分が生まれて育っている」という記憶から、今度は自分が卵を産み子孫を残すために、その環境がある場所を選んでいるのでしょう。

関連する情報はこちら
・お魚くらぶ
鮭は死んだ後どうなるの
放流した後のさけは、どこに行くんですか。」
なぜ鮭は、戻ってくる必要があるのですか?
さけはどうして海ではなくて、川で卵を産むのですか?海ではさけの稚魚は生きられないのですか?
鮭はどうして生まれた所がわかるの? 」
さけは何故淡水でも海水でも生きていけるのか? 」
鮭は,川を下るとき何を食べていますか。海では何を食べていますか。川に戻ってくるときは何を食べていますか。
鮭の天敵になる生き物は、なんですか。」
鮭が、2年、4年、5年で川に戻ってくるのはなぜですか?

・阿武隈川のお魚たち
「サケ」