吾妻山山系砂防出張所松川庁舎の写真
 吾妻山山系砂防出張所松川庁舎の周りには、梨畑が広がっています。季節により、いろいろな表情を見せて私たちの目を楽しませてくれます。春、吾妻山をバックに咲く白い花は大変美しいですし、秋、たわわに実った梨の実はみごとなものです。このあたりの梨は、肉質が柔らかで味がよく「萱場梨」として全国的に有名です。
萱場梨の写真
吾妻山山系砂防出張所松川庁舎
住所:福島県福島市町庭坂字遠原三3-4
TEL:024-591-1207
 阿武隈川水系、松川流域と須川流域の直轄火山砂防事業を担当しています。
 松川流域も荒川流域と同様に山腹の崩壊が進んでおり、大雨のたびに流れ出す土砂の扞止(かんし)や土石流危険渓流への砂防えんていを建設するとともに、下流河川への土砂流出の抑制及び土砂の二次的な移動等による洪水被害を防止する遊砂地や流路工の整備を促進し、土砂災害から福島市民の安心・安全な暮らしを守るとともに、景観と自然環境の保全に配慮した砂防事業を推進します。
 吾妻山山系砂防出張所松川庁舎は、平成16年2月4日より新庁舎になりました。
 庁舎は、福島県運転免許センターから道路をはさんで斜め反対側にある、吾妻山山系砂防出張所松川庁舎の庁舎案内標識から、1区画入ったところにあり、約40mの鉄塔が立っていますので、目印になると思います。

    福島駅からの公共機関を使った時のアクセスルート

    1.JR奥羽本線(山形線)使用の場合

    福島駅東口より、奥羽本線(山形線)にて庭坂駅下車。徒歩10分。

    2.福島交通バス利用の場合

    福島駅東口の12番のりばより、運転免許センター経由庭坂行きにて大原停留所下車。徒歩3分。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )