トップ > みち > 福島西道路 > 平成17年度の取り組み
 国土交通省福島河川国道事務所・福島県・福島市では、
福島都市圏の慢性的な交通渋滞解消を図り、幹線道路の円滑な交通を確保するため、
"福島西道路のあり方と必要性も含めた南伸の検討"を開始します。



  福島河川国道事務所長 渋谷 元

 福島市街地の道路ネットワークは河川や鉄道で分断されており、その結果、都心部へ流入する交通をうまく分散してさばくことができない状況となっています。一方、福島市を南北に縦断する国道4号には、都心部を目的地とする交通に加え、遠距離の通過交通も混在しており、このため、朝・夕のピーク時に多くの主要交差点で渋滞が発生しています。
 このような渋滞の発生は、時間的・経済的損失を引き起こしているだけでなく、渋滞の発生により追突などの交通事故も多発する結果となっています。また、高次医療のため県立医科大学への搬送中の患者にとって国道4号の渋滞は生死の分かれ道となっています。
 これら交通問題の解決のためには、福島西道路の有効利用や南伸が、優先的に必要な対策の一つであると考えられることから、国土交通省・福島県・福島市は連携を図り、"福島西道路のあり方と必要性も含めた南伸の検討"について、技術的課題に取り組むとともに、事業の透明性、公正性を確保し、市民の方々の理解と協力を得るため、事業者から広く市民の方々に対し積極的な情報公開・提供を行い、幅広い意見の収集に努めていきたいと思います。
 福島西道路のあり方と必要性も含めた南伸について、市民の皆さんと一緒に真剣に考えていきたいと思います。

お知らせ

第1回検討委員会

 議事録要旨
 配布資料−1 (議事次第委員会設立趣意書席次表) 
 配布資料−2 (委員会規約委員名簿委員会細則
 配布資料−3 (議事に関わる説明資料


第1号ニューズレター
検討委員会記者発表

■お問い合わせ先■ 国土交通省東北地方整備局 福島河川国道事務所
調査第二課
Tel 024-539-6128 Fax 024-546-4340