出前講座


出前講座の趣旨

 福島河川国道事務所では、国民のみなさまとの対話を重視した『双方向型行政の推進』のため、河川や道路・砂防の知りたいことや聞きたいことについて、当事務所の職員が直接出向いて、最新情報を交えつつ、わかりやすくお話しさせていただきます。
 また、直接みなさまの声を聞くことのできる貴重な意見交換の場でもありますので、各種のニーズ、意見を頂き今後の国土交通行政に反映させていきたいと考えております。


出前講座の内容

 みなさまのご要望にお応えできるように、現在25講座(出前講座一覧参照)を用意しております。講座には、小中高向けも用意していますので、総合学習の授業にもご利用ください。
 また、講座以外の知りたいこと、聞きたいものがありましたら、気軽に事務局までご相談いただければ、できるだけ対応したいと考えております。



出前講座一覧

お申込様式はこちらから(PDF形式)

お申込様式はこちらから(Word形式)



出前講座 実施要領

 地域住民、NPO、行政関係者、建設業関連、学校教育関係の対象団体から講座の注文(依頼)を受け、日程などの調整を行って出張講演します。なお、準備の都合もありますので、できるだけ講演希望日の一ヶ月前までにお申し込み下さい。


講座依頼 → 受付 → 調整 → 出張講座
○出前範囲 原則、福島県中通り地方。但し、福島市から2時間以上かかる場所での講演依頼については調整させて下さい。
○講演時間 午前9時から午後5時までの間の2時間以内としますが、詳細は依頼者と調整致します。
○講師 講座毎に複数名を配置しております。
○出前条件 収益事業として参加を募る(聴講者から講演料を徴収する等)場合は伺えません。聴講人数は、最低10名以上でお願いします。
○経費 講演料等の報酬は一切いただいておりません。しかし、講演先が遠隔地等の場合は、旅費を負担いただく場合もございます。
 (事務局からの電話確認時に調整させていただきます。)
○受付

国土交通省 福島河川国道事務所 計画課
 出前講座 事務局
   電話 024-546-4331(代)
 FAX 024-545-5470
   email : fukusima@thr.mlit.go.jp

○申込方法 PDFファイルの申込書でFAXしていただくか、または電子メール(email)または郵送のいずれかで事務局までお申し込み下さい。

お申込様式はこちらから(PDF形式)
お申込様式はこちらから(Word形式)

 

出前講座を開催しました!
 ・平成26年6月6日、福島市立瀬上小学校において、阿武隈川の様々な姿や水環境に関する出前講座を行いました。
 ・平成26年6月20日、福島市立水保小学校において、身近にある「荒川」に関する出前講座を行いました。
 ・平成26年7月9日、福島市立清明小学校において、水害への備え、避難時の注意点などに関する出前講座を行いました。
 ・平成26年7月14日、福島市立水保小学校において、吾妻山の火山活動等について学ぶ出前講座を行いました。
 ・平成26年9月3日、白河市中央公民館において、阿武隈川の治水について学ぶ出前講座を行いました。
 ・平成26年9月19日、郡山市立小泉小学校において、洪水や土砂災害について学ぶ出前講座を行いました。
 ・平成26年9月22日、二本松市川崎小学校において、流れる水のはたらきについて学ぶ出前講座を行いました。

 


お問い合わせ
  出前講座 事務局
  国土交通省 福島河川国道事務所 計画課

   電話 024-546-4331(代)
   FAX 024-545-5470
   email : fukusima@thr.mlit.go.jp