記者発表資料
平成18年03月22日

岩谷下交差点交通安全対策協議会



 岩谷下交差点で官民一体の交通安全対策事業を実施しました



 一般国道4号岩谷下交差点で今年度に行った交通事故抑制対策の報告と今後の交通安全対策の進め方について検討を行う第3回協議会を開催いたします。

 福島市の岩谷下(いわやした)交差点は、一般国道4号と一般国道115号、市道太平寺・山口線が交差する交差点です。

 岩谷下交差点は交通事故が多発している交差点で、平成11年〜13年まで交差点改良を実施し一定の改善効果が得られました。

 しかしながら依然として他の交差点より事故が多かったため、今年度「岩谷下交差点交通安全対策協議会」を設置し、学識者等の意見を頂き更なる交通安全対策を進めてきました。

 今回は、第1、2回の協議会を踏まえて実施した交通安全対策の評価と、今後の交通安全対策の進め方について第3回協議会を下記により開催いたしますのでお知らせします。

                 記

1. 日 時 平成18年 3月24日(金)
                    10:00〜11:30
2. 場 所 福島ビューホテル 本館3階 「吾妻」
        福島県福島市太田町13−73
3. 委 員 別紙のとおり
4. 議 題 1)交差点コンパクト化の内容について
       2)交通安全対策の効果について
       3)今後の対策について
       4)その他

 ・協議会委員の一覧はこちら
 ・岩谷下交差点のこれまでの経緯と位置図はこちら


  



問い合わせ先

【岩谷下交差点交通安全対策協議会 事務局】
   国土交通省 福島河川国道事務所 道路管理第二課長  柳町 俊典
     TEL:024-539-6131(直通)