記者発表資料
平成18年4月12日
磐城国道事務所




 国土交通省磐城国道事務所ではホームページと携帯電話サイトを用いて、一般国道6号、49号を中心とする道路の情報を提供しているところですが、この度福島県浜通りの皆様や国道を利用するドライバーの方々に関心を持ってアクセスしていただけるようホームページを更新しました。

                  


 福島県浜通りを中心として地域の情報や道の豆知識的なコンテンツを作成しました。

 さんすうの部屋・・・・・浜通り周辺地域の面積や人口を数字で紹介します。
 こくごの部屋・・・・・・・道路に関する難しい言葉を分かりやすく解説します。
 りかの部屋・・・・・・・・浜通り周辺に生息する植物の紹介から道路に関する科学を解説します。
 しゃかいの部屋・・・・道の種類や浜通りが歩んできた歴史について紹介します。
 みちづくりの部屋・・・道がどのようにつくられるのか、どのように守られていくのか紹介します。
 思い出の部屋・・・・・浜通りの道路の昔(昭和初期)と今(現在)を写真で対比させ紹介します。
 展示室・・・・・・・・・・・「道路心」写真コンテスト受賞作品を紹介します。
                                       など

 地域資源の発掘として浜通り地方の「道」の歴史を探り、「道」の魅力を再発見するコンテンツを作成しました。
 浜街道史跡巡りや昨年度実施いたしました「浜通り歴史の道」巡検(現地探訪会)、「浜通り歴史の道」講演会の様子を紹介します。


 長沢峠(49号)の道路画像情報を現行30分毎更新から5分毎に更新します。

      磐城国道ホームページURL   http://www.thr.mlit.go.jp/iwaki/

      (多くの皆様のアクセスをお待ちしております。)


問い合わせ先
国土交通省 東北地方整備局 磐城国道事務所
TEL 0246−23−2211(代表)
副 所 長  堀 喜代志(内線204)
調査課長  石井 重好(内線451)