記者発表資料
平成19年12月27日

福島河川国道事務所



みんなのかわ・みんなのみちプロジェクト第63弾
    
「万世大路の写真展」を開催!



 古の道「万世大路」は、昭和41年に「栗子ハイウエイ」が開通するまで、福島から米沢へ至る重要な道路でした。
 秋に予定していた万世大路の見学会は、沢山のご応募をいただいたものの、残念ながら天候に恵まれず、中止となりました。現在では、なかなか足を踏み入れることのない、古の道「万世大路」の写真展を開催しますので、是非ご覧ください。
 また、年末年始休暇で、ふるさとへ帰郷中の方にも是非ご覧いただきたいと思います。

  「万世大路」は、明治14年に築かれ、昭和11年には改修されて、昭和41年に「栗子ハイウエイ」が開通するまで福島から米沢へ至る重要な道路でした。
 「万世大路」から「栗子ハイウエイ」に引き継がれたその役割は、今度は建設中の「東北中央自動車道」へ引き継がれようとしています。
 時代とともに、かたちは変わっても、何時も「みち」は、地域の皆さんとともに歩んできました。
 古の道を懐かしくご覧いただきながら、「みち」の役割を再確認していただき、「みち」は地域の皆さんの生活にしっかりと密着している”みんなのみち”であることを感じていただきたいと思います。


〈パネル展示の内容〉
○実施時期:平成19年12月27日(木)〜平成20年1月25日(金)
○実施場所:本町地下道
○展示内容
 「万世大路写真展」〜ふるさとの隧道「万世大路」〜
・万世大路の現況写真(栗子隧道、二ツ小屋隧道、烏川橋等)
・昭和の改修工事写真
 全部で24枚の写真を展示
・万世大路の開設パネル2枚



<記者発表先>福島県政記者クラブ、福島市政記者会

問い合わせ先

国土交通省 東北地方整備局 福島河川国道事務所
福島県福島市黒岩字榎平36
TEL:024-546-4331(代)
        副所長(道路担当) 高橋 敏彦(内線205)
                 調査第二課長      高橋 秀典(内線451)