記者発表資料
平成19年10月16日
国土交通省東北地方整備局
山形河川国道事務所


一般国道13号大野目交差点改良
工事計画をお知らせします!
〜工事計画に関するご意見を募集〜



〜地域住民の皆さんと一緒に大野目交差点の立体化を考えていきます〜


「大野目交差点改良事業」は、一般国道13号の渋滞解消、交通事故抑止のため、大野目交差点を立体化するものです。
(参考1参照)

○当事業では、設計の初期段階から皆さんの意見を伺い、より満足していただけるみちづくりを目的としてパブリックインボルブメント(PI)を実施しております。
(参考2〜3参照)

○現在、地域の方が目にする景観(歩道・地下道・擁壁)検討として、地域の代表者を中心としたワ−クショップを開催しております。
 また、広域的な利用者が目にする景観(橋梁本体等)として、橋梁デザイン投票を実施しております。

○今回お知らせする工事計画は、大野目交差点立体化の工事により、国道13号の利用形態が変わることから、PIプロセスの一環として、地域の皆さんにおおまかな「工事計画」をお知らせするものです。
(別紙参照)

○大野目交差点改良事業では、工事着工前に広くご意見を伺うことで、工事中に皆さまにおかけするご迷惑・ご不便をできるだけ少なくすることを目的としております。
 そこで、工事計画に関する皆さんのご意見・感想を募集することにしたものです。
(別紙参照)
(参考4参照)

発表記者会
山形県政記者クラブ、米沢記者倶楽部、新庄新聞放送記者会

問い合わせ先
東北地方整備局  山形河川国道事務所 
〒990-9580 山形市成沢西4丁目3番55号
Tel023−688−8421(代表)
 
工務第二課長 小浪 尊宏(内線411)
建設監督官  大津 輝男(内線544)