記者発表資料
平成18年12月08日

福島河川国道事務所



(記者発表)“福島西道路PIプロジェクト”(福島西道路南伸の検討)の
 
『第2回オープンハウス』を開催しています!



 国土交通省福島河川国道事務所・福島県・福島市では、福島都市圏の交通問題解決のため、「福島西道路南伸の検討」について、“福島西道路PIプロジェクト”として、市民参画型の道路計画検討を進めています。

 
『第2回オープンハウス』は、本プロジェクトの一環として開催しているもので、第5回福島西道路検討委員会(8/10開催)における、福島西道路南伸のルート帯の検討経緯や今後の進め方などの情報を市民のみなさんに紹介するものです。

 オープンハウスの会場では、情報をパネル等で展示・紹介するとともに、スタッフが常駐しますので、直接説明を聞いたり、意見を述べることができます。ここでいただいたご意見等は、今後の概略計画確定の際に参考とさせていただきます。


「市民参画型道路計画」とは、
  市民参画型道路計画とは、計画づくりの初期の段階から、市民のみなさまに情報を提供したうえで、広く意見を頂き、それらを計画づくりに反映する仕組みです。(この仕組みにおいて、市民のみなさまとコミュニケーションを図ることを通称PI(Public Involvement:パブリック・インボルブメント)と呼んでいます。

「オープンハウス」とは、                                               
 オープンハウスとは、PI活動の一環として、パネルの展示や資料配布により、計画やその進め方に関する情報を提供する場をいいます。ここでは、担当の行政スタッフが、市民のみなさまに直接説明したり、意見を伺ったりします。これをオープンハウスと呼ぶのは、行政が内部(インハウス)で検討している内容を一時的に公開(オープン)することから、「オープンハウス」と呼ばれています。



 1.日 時
      ○12月8日(金)・9日(土)・10日(日)・11日(月) 午前10時〜午後6時

 2.場 所
    ○福島学院大学『福島駅前キャンパス』1階 オープンスタジオ
         ※福島学院大学のご厚意により『福島駅前キャンパス』で開催します。



発表記者名:福島県庁記者クラブ、福島市役所記者クラブ


問い合わせ先

国土交通省東北地方整備局 福島河川国道事務所

       調査第二課長  高橋 秀典
       TEL:024-539-6128 (内線451)