記者発表資料
平成18年10月18日

酒田河川国道事務所



月山道路の除雪の出動体制が整いました。
10月19日15時から湯殿山除雪ステーションで除雪車出動式を開催します。


 一般国道112号は、山形市を起点に酒田市に至る主要幹線道路であり、月山道路は、そのうちの西川町砂子関から鶴岡市大網に至る30.9kmの山岳道路です。

 月山道路は、全国でも有数の豪雪地帯を通過することで、冬期間の交通に対する安全の確保には困難を極めているため、細心の注意と除雪体制の充実等による高度な除雪作業が求められております。

 月山国道維持出張所では、それらのニーズに応えるべく、管理する一般国道112号の鶴岡市田麦俣から下山添までの区間では、3つの除雪ステーション(湯殿山、中台、上名川)を基地にして、約60名のオペレーターが26台の除雪車を駆使し、24時間体制で除雪作業を行います。

 今年も除雪車の点検整備が完了し、冬期間の道路交通の安全の確保を行うべく除雪の体制が整いましたので、除雪出動式を以下のとおり開催することとしました。

 また、当日は、長年にわたって除雪作業に従事し、冬期交通の確保に貢献している方を対象に「除雪従事功労者表彰」も行いますのでお知らせいたします(表彰者は、別紙1のとおり)。

 なお、日夜奮闘するオペレーターの健康と除雪作業の安全を願うことを目的とした請け負われた建設業者主催による「安全祈願祭」を「除雪出動式」に先立ち開催する予定です。



1.日 時 平成18年10月19日(木曜日)
      安全祈願祭  15時00分より(建設業者主催)   
      除雪車出動式 15時30分より

2.場 所 鶴岡市田麦俣字六十里山142
      国土交通省酒田河川国道事務所
      湯殿山除雪ステーション

3.その他 式次第は別添のとおり 


発表記者会:
酒田記者クラブ、鶴岡記者会

問い合わせ先

国土交通省 東北地方整備局 酒田河川国道事務所 рO234−27−3331(代表)

副所長             北   村     章(内線 205)
道路管理課長        赤  森     充(内線 431)        
月山国道維持出張所長  佐々木  洋 一(рO235−57−5011)