記者発表資料
平成18年9月4日
福島県渋滞対策連絡協議会




     


 福島県渋滞対策連絡協議会では、観光交通の支援や道路の評価を目的として福島県版の「走りやすさ」を表示した道路マップを作成しました。道路の「車線数」を線の数と太さで現し、道路の幅やカーブの大きさ、坂の勾配によってランク分けをして、色で道路の走りやすさを表現しました。


 現在の地図は、道路を国道や県道といった「道路の種類」で識別していますが、実際の道路ユーザーにとっては、道路の種類より、むしろ道路の幅やカーブの大きさといったとなります。
 そこで、ユーザーの視点に立って、現地の道路事情に詳しくない観光ドライバーへの情報提供を行うとともに、道路網の整備状況を把握し、それを分析評価することで、整備計画への活用を図ることを目的として、道路の走りやすさ(道路構造)をランク別に色分けをして作成しています。
昨年度、猪苗代・会津若松版を作成し、多くの利用者から好評を得ています。


○道路の
○道路の幅、カーブの大きさ、坂の勾配などで「走りやすさ」を
○渋滞情報、事故危険箇所、通行規制区間、道の駅、主な観光地などの情報を明記。

使
 猪苗代・会津若松版のアンケートでいただいたご意見をもとに福島県版の走りやすさマップを作成しました。
 今回は、福島県のお試し版マップについて、車を運転されるドライバーの皆様にご利用いただき、実際の走行感覚との違いなどについて、を実施します。
 今後、ご意見を役立てマップを改善し、地図会社や電子情報システム(カーナビ等)に情報を提供する等、ドライバーの皆様に広くご活用いただく予定です。


 道の駅、道の駅、各市町村窓口、福島県各建設事務所、福島河川国道事務所
郡山国道事務所、磐城国道事務所など

 (98KB)


発表記者会:福島県庁記者クラブ、福島市役所記者クラブ、郡山記者クラブ
      会津若松市記者クラブ、いわき市役所記者クラブ




問い合わせ先
国土交通省 東北地方整備局 福島河川国道事務所
        調査第二課長 高橋 秀典
       電話 024−539−6128
国土交通省 東北地方整備局 郡山国道事務所
       調査課長   鈴木 恵吉
       電話 024−946−8164
国土交通省 東北地方整備局 磐城国道事務所
       調査課長   石井 重好
       電話 0246−23−0963