記者発表資料
平成18年7月7日
平成19年度「森と湖に親しむ旬間」全国行事
現地実行委員会事務局


19

11


 国土交通省及び林野庁では、毎年7月21日から31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。旬間の期間中は、全国各地の管理ダムを中心として各種イベント等が実施されます。
 その中の代表行事である全国行事「全国森と湖に親しむつどい」が、平成19年度に西川町の寒河江ダム(月山湖)周辺で開催されることが決定しました。
 そこで、第1回現地実行委員会・幹事会が下記のとおり開催されます。
                記
19  
1811() 14:0017:00
西 

 「森と湖に親しむ旬間」は、昭和62年度に制定されました。国民の皆さんに、森や湖に親しみ、心身をリフレッシュしながら、森林やダム等の重要性について理解を深めていただくことを目的としております。
 旬間期間中は、国土交通省、林野庁、都道府県、市町村等が主催者となり、全国各地の管理ダムを中心に各種イベントが開催されます。
 その中の代表行事として、例年「全国森と湖に親しむつどい」が全国各地域を巡回しています。今年4月に開催された「全国行事実行委員会」において、平成19年度の全国行事実施会場が、西川町の寒河江ダム(ダム管理者:国土交通省最上川ダム統合管理事務所)に決定しました。東北地方では、平成元年の田瀬ダム(岩手県)、平成10年度の玉川ダム(秋田県)に続き、3回目の開催となります。
 そこで、この全国行事の円滑な遂行を図ることを目的に、現地実行委員会(会長:近松捷一 西川町長)を設立し、平成19年度の行事に向けた活動を本格的に開始することになります。
 「森と湖に親しむ旬間」に関する詳細はについては、「森と湖に親しむ旬間」全国行事実行委員会ホームページ(http://www.wec.or.jp/center/junkan/top/)にアクセス願います。
<「森と湖に親しむ旬間」とは>(18KB)




問い合わせ先
西川町
  西村山郡西川町大字海味510
                 
    総 務 企 画 課 長   伊 藤 幸 廣
              0237-74-2111(代表)
国土交通省 最上川ダム統合管理事務所
  西村山郡西川町大字砂子関158
                
    管 理 課 長     芦 萱 昌 弘
              0237-75-2311(代表)