記者発表資料
平成18年6月20日
津軽ダム工事事務所


    
  『砂川学習館』 
    施設愛称 と イメージキャラクター 
             が決まりました!


 施 設 愛 称  :自然のとびら
 
 イメージキャラクター(名称):「さんさん」と「ぶんちゃん」と「もりたん」
  

 この度、開館5年目を迎えた「砂川学習館」が、地域に親しまれ・愛される施設となるよう、その愛称とイメージキャラクターを募集しました。

 その結果、予想を大きく上回りたくさんの、また、下は7才の小学2年生から上は70才の方まで、大変幅広い年齢層から応募をいただきました。

 審査は先日16日に行われ、上記のとおり施設愛称とイメージキャラクター採用作品2点を決定しました。これ以外の作品も甲乙付けがたく、協議の末決定したもので、よって、新たに特別賞を設けるとともに、佳作数を増やした次第です。

 今後はこの愛称とイメージキャラクターとともに、砂川学習館が愛される施設となり、また、多くの方々に来訪・来館いただけるよう努めてまいります。

 また、優秀賞等受賞者への表彰式を、7月下旬頃現地にて行う予定であり、詳細は追ってお知らせ致します。

                                  記

       ○イメージキャラクター・・・別添(写)のとおり
    ○応募数、審査員名簿 ・・・別紙−1(4KB)
    ○採用・佳作作品一覧  ・・・別紙−2(4KB)

 左から、白神山地の守り神「さんさん」、さんさんを住処にしているクマゲラの「ぶんちゃん」、生まれたての白神山地の妖精「もりたん」
 何も知らない「もりたん」が、「さんさん」から白神山地の歴史や生活文化を、来館したお客さんと一緒に学習していきます。
(以上、「名称の説明」より)
 
 
()


問い合わせ先
 国土交通省 津軽ダム工事事務所 
 
   広報担当官 角浜 淳夫(内線532) 

     пF0172−85−3005