TOP > 北上川と五大ダム/何でもダム講座

何でもダム講座

ダムなんでもQ&A
Q.北上川ってどんな川? A.答えはこちら。
Q.ダムって何ですか? A.答えはこちら。
Q.どうして水をためるのですか? A.答えはこちら。
Q.雨が降ってきたらダムでは何をするのですか? A.答えはこちら。
Q.ダムにはどんな形がありますか? A.答えはこちら。
Q.ダムをつくると自然にどのような影響を与えますか? A.答えはこちら。
Q.ダムにはどんな歴史があるのですか? A.答えはこちら。
Q.岩手県内にはダムはいくつあるのですか? A.答えはこちら。
Q.日本のダムと外国のダムの違いは? A.答えはこちら。
Q.五大ダムを比べてみるとどのようになりますか? A.答えはこちら。
ダムに関する日常の疑問
Q.五大ダムで働く人は、何人くらいいますか? A.北上川ダム統合管理事務所では、事務系、技術系の職員あわせて59名が働いています。
Q.五大ダムのダム湖では、自由に釣りやボート遊びをしていいのですか? A. ダム湖・湖面の利用は「自己責任」による「自由使用」となっています。水や湖岸を汚さず、みんなが楽しく・気持ち良く使用出来るよう協力をお願いします。
Q.五大ダムの施設を見学したいのですが、どうすればいいのですか? A.各ダム管理係・管理事務所にお問い合わせ下さい。
詳しくは「ダム見学について」をご覧ください。
このページの先頭へ