ボランティア・サポート・プログラム

道路の清掃・緑化等の活動でボランティア・サポート・プログラム協定を締結しました。
~新たに「高木第二区自治協議会・高木団地自治会」が加わりました~

開催日 平成22年7月12日(月)13:30~
実施場所 花巻市役所 2階 庁儀室

平成22年7月12日、国土交通省岩手河川国道事務所と花巻市、高木第二区自治協議会、高木団地自治会がボランティア・サポート・プログラム協定を締結しました。

高木第二区自治協議会と高木団地自治会では、これまでも自主的に国道4号花巻東バイパス内の植樹帯の緑化作業(植栽、草取り)や除草作業を実施していましたが、今回ボランティア・サポート・プログラムとしての活動の申込みをいただき、新たに加わることになりました。

今後は、「実施団体」である高木第二区自治協議会と高木団地自治会、「道路管理者」である岩手河川国道事務所、「協力者」である花巻市の3者が協働し、安全快適な道づくりを進めていきます。

ボランティア・サポート・プログラム

協定書署名

ボランティア・サポート・プログラム

左から、花巻市大石市長、高木団地自治会伊藤会長、高木第二区自治協議会鎌田会長、岩手河川国道事務所今所長

高木第二区自治協議会・高木団地自治会の活動の内容

路線名 一般国道4号
区間 花巻市高木第21地割内 から 花巻市高木第19地割内までの約800m
内容 緑化清掃活動

高木第二区自治協議会・鎌田会長

「草が繁茂し、景観や防犯の点で問題となり、これまでも地域住民で自主的に草刈りを行ってきた。草刈りをした後の道路をみると良い気分になることもあり、これからはサポートを受け、さらにきれいな道路にしていきたい。」

高木団地自治会・伊藤会長

「これまでは遠慮をしながら自発的に団地からの散歩がてら花植えを行ってきた。協定締結を機会に堂々と美化活動に取り組んでいきたい。」

お知らせ

岩手河川国道事務所では、今後も従前からボランティアで道路清掃等をしていただいている方々と協定を結び、ボランティア活動に対して支援を行い、地域の方々と協働した安全快適な道づくりを目指しています。

『ボランティア・サポート・プログラム 』の詳しい内容については、下記HPアドレスからご覧下さい。の詳しい内容については、下記HPアドレスからご覧下さい。

http://www.thr.mlit.go.jp/road/sesaku/vsp/index.html

お問い合わせ申込み先
事務局 岩手河川国道事務所 道路管理第一課
〒022-0066 盛岡市上田4丁目2-2
TEL 019-624-3289

ボランティア・サポート・プログラムとは?

事務所情報