宮城県における復興祈念公園

石巻市南浜地区復興祈念公園有識者委員会

平成28年3月9日にTKPガーデンシティ仙台において、第2回石巻市南浜地区復興祈念公園有識者委員会が開催されました。


 詳細については宮城県ホームページをご覧ください。  

東日本大震災で甚大な被害を受け、復興祈念公園の整備を計画している石巻市南浜地区を対象に、「石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本計画」が策定されました。
 これを受け、公園のより具体的な基本設計等の検討を行うため、平成27年10月7日に宮城県庁行政庁舎9階第一会議室において、第1回石巻市南浜地区復興祈念公園有識者委員会が開催されました。

 詳細については宮城県ホームページをご覧ください。  


石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本計画

平成26年3月に策定した「石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本構想」及びその検討・策定経緯をふまえ、東北地方整備局では、復興庁より支出委任を受け、宮城県及び石巻市と連携して、復興祈念公園の対象地の社会的、自然的条件を詳細に把握し、より具体的な空間構成、施設計画、植栽計画及び事業計画等を定める基本計画を検討してきました。
 平成27年8月、学識経験者等で構成した有識者委員会による検討ならびに市民説明会及びパブリックコメントによる一般の方のご意見を反映した「石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本計画」が策定されました。

基本計画検討調査有識者委員会について

平成26年度、基本計画等を検討するにあたり、平成26年8月に学識経験者等で構成する「宮城県における復興祈念公園基本計画検討調査有識者委員会」を設置しました。
 有識者委員会では、復興祈念公園の空間構成や施設配置、管理運営のあり方などについて議論されています。また、市民説明会を開催し、参加された多くの方からご意見を頂きました。

 

有識者委員会の検討状況について

 

市民説明会について

パブリックコメントについて

石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本構想

平成26年3月、学識経験者等で構成した有識者委員会による検討及びパブリックコメントによる一般の方のご意見を
反映し「石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称)基本構想」として策定しました。

 

基本構想検討調査有識者委員会について

宮城県石巻市南浜地区を対象とした復興祈念公園の基本構想等を検討するため、平成25年10月に学識経験者等で構成する「宮城県における復興祈念公園基本構想検討調査有識者委員会」を設置しました。
 有識者委員会では、石巻市南浜地区における復興祈念公園のあり方や公園の空間構成の考え方などについて議論されました。
 また、市民・県民の皆様と公園づくりのあり方をともに考えるための市民フォーラムを開催し、参加された多くの方からご意見を頂きました。

 

有識者委員会の検討状況について

市民フォーラムについて

パブリックコメントの実施状況について