平成23年3月9日(水)に行なわれた、平成22年度東北地方整備局事業評価監視委員会(第5回)
の審議結果についてお知らせします。
【開催概要】
・開催日時 平成23年3月9日(水) 10:00〜12:20
・場 所 東北地方整備局 二日町庁舎 2階 大会議室
・出席者
委 員 :井上委員、金沢委員、木村委員、九戸委員、柴田委員、沼倉委員、林山委員
平山委員、間庭委員、宮城委員(五十音順)
地方整備局:局長、副局長、副局長、総務部長、企画部長、建政部長、河川部長、道路部長、
営繕部長、港湾空港部長、用地部長
・委員会内容 【資料一覧】
1.開会
2.挨拶
3.議事
道路事業 再評価
・日本海沿岸東北自動車道 大館北〜小坂
・東北中央自動車道 米沢〜米沢北
・一般国道13号 院内道路事業
・一般国道45号 尾肝要道路事業
・一般国道45号 普代バイパス道路事業
・一般国道47号 新庄古口道路事業
・一般国道47号 高屋道路事業
4.閉会
【審議結果】
東北地方整備局事業評価監視委員会は、事業実施者(東北地方整備局)から再評価対象事業の
関係資料の提出と対応方針(原案)の説明を受け、審議を行った。
審議結果は次のとおりである。
道路事業 審議結果
@日本海沿岸東北自動車道 大館北〜小坂
A東北中央自動車道 米沢〜米沢北
B一般国道13号 院内道路事業
C一般国道45号 尾肝要道路事業
D一般国道45号 普代バイパス事業
E一般国道47号 新庄古口道路事業
F一般国道47号 高屋道路事業
以上について、対応方針(原案)どおり「継続」が妥当である。
なお、以下の意見があった。
1)今回の交通量推計の見直し結果において、道路の整備が遅れている地域の評価が小さくなり、
遅れた地域がますます遅れる傾向にあるのではないか。均衡ある国土の発展、サービスの公平
性という観点からも、このような評価だけでいいのか疑問が残る。
2)一方で、今回の厳しい交通量推計の見直しを是とする意見もあり、引き続きこのことについて
本委員会で注視していきたい。
3)着手されている事業単位で評価対象が設定されてきているが、着手予定の区間も含めて一つの
区間として事業単位をグルーピングするなど、評価対象とする事業箇所について検討すべき。
4)東北中央自動車道 米沢〜米沢北については、福島JCTから米沢北ICまでの区間において
全体B/C=1.2となることも踏まえ、残事業B/Cが1.0を上回っていることから、
「継続」が妥当であると判断する。
5)「防災面の効果の大きい事業の考え方」のフローにおいて、使用している用語や定義を整理す
るとともに、再評価資料の「整備効果のまとめ」の記述をもう少し丁寧に記述すべき。
また、道路の開通後の効果もフォローして公表するべき。