特別見学

特別見学会の申し込みは締め切りいたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
次回の特別見学会については詳細が決まり次第お知らせ致します。


特別見学会案内

特別見学会“追加”募集のお知らせ

 特別見学会ですが、堤体内の見学の基本コースの他、浅瀬石川発電所も見学したいとの要望が多くありましたので、追加で募集を行います。
 お申し込み頂けるのは、既にお申し込み頂いている方については、異なる時間帯のコースです。
 例としては、①宿泊者限定特別見学で申し込みしており、②特別見学+④浅瀬石川発電所。
 ③特別見学+④浅瀬石川発電所で申し込みしており、①宿泊者限定特別見学でもOKです。

なお、黒石温泉郷へ宿泊された方、当日宿泊予定の方の①宿泊者限定特別見学で配付を予定しております資料と、追加募集で宿泊せずに、①宿泊者限定特別見学へお申し込み頂いた方に配付する資料は異なることをご了承下さい。

========================================================

浅瀬石川ダム管理所主催の特別見学会を開催致します。

 2016年第1回目となる特別見学会は、浅瀬石川ダム堤体内見学コースの他、体力のある方限定となる浅瀬石川発電所見学のコースを予定しております。
見学コースとしては、地域防災センター浅瀬石川ダム資料館で実施している申し込みによるダム見学とは少し異なる“特別”な内容を考えておりますのでご期待ください。
 なお、ダム資料館への申し込みによる見学ですが、4月27日、29日、30日の3日間はお受け致しませんので、ご了解願います。

“春”特別見学会
 開催日:2016年4月30日(土)

<見学コース>
 ①宿泊者限定特別見学会:黒石温泉郷宿泊者限定の特別見学会。
 ②特別見学会:①の宿泊者以外の方を対象とする特別見学会。
 ③特別見学会: 同上
 ④別コース:浅瀬石川発電所見学コース。①~③のコースの途中で浅瀬石川発電所コースに分かれます。なお、浅瀬石川発電所見学コースでは、約8階建てビル相当の階段(エレベータ無し)の昇降があります。

<主な見学コース>
 ①~③基本コース:資料館~上段監査路~クレストゲート室~基礎監査廊
          ~コンジットゲート室~天端~資料館
 ④別コース:資料館~浅瀬石川発電所~基礎監査廊~クレストゲート室
       ~天端~資料館

 所要時間 : 1時間30分程度

 見学開始時間 : ①宿泊者限定: 午前10時~
          ②特別見学会: 午後 1時~
          ③特別見学会: 午後 3時~

 定 員 : 各回 先着45名(④別コースについては、各回15人とします。)


<申し込みにあたっての注意事項>

・①宿泊者限定特別見学会へ申し込んだ方は、同時に午後の特別見学会②、③へは申し込みできません。
お一人で、①から③の複数の見学会へ申し込み頂いた場合は、受理致しません。
・①宿泊者限定特別見学会への対象となる宿泊は、29日前日もしくは、30日の宿泊予定が対象となります。
・④別コースの浅瀬石川発電所は、見学途中で別コースに分かれます。
なお、発電所内は、8階建てビル相当の階段がありエレベータ等はありません。
ご自分の体調をご確認の上お申し込みください。

<申し込み時にご了解頂きたい内容>
1.申し込み頂いた際の個人情報については、当見学会での目的以外に使用しません。
2.見学時に写真を撮影します。撮影した写真は、当管理所ホームページや広報に掲載させて頂く場合があります。
3.集合場所までの交通費等は、自己負担とします。
4.見学場所は、階段や濡れている場所などがありますので、サンダル、下駄、ハイヒール等の場合は、参加をお断りするばあいが有ります。
5.見学場所は、高低差がある場所、機械設備があるなど、転倒の可能性のある場所、触れると汚れる場所がありますので、係員の指示に従ってください。


特別見学会申し込み書(FAXによる申し込み)

別途開くPDFファイルに必要事項をご記入頂きお申し込みください。
送信先FAX番号 0172-54-8785

※ 受付完了のFAXがほしい方は、大変お手数をおかけしますが、FAXの申し込み用紙の余白にでもその旨記載して頂くようお願いします。
  頂いた分に関してのみ受付完了のFAXを送らせて頂きます。

⇒ 特別見学会FAX申し込み書(PDFファイル)


別見学会申し込み書(メールによる場合)

以下をコピーし、送信してください。
送信先:aseishi@thr.mlit.go.jp
======================================================
件名:特別見学会申し込み
本文:浅瀬石川ダム主催の下記特別見学会を申し込みます。
①平成28年4月30日(土)午前10時からの宿泊者限定特別見学会
②平成28年4月30日(土)午後1時からの特別見学会②
③平成28年4月30日(土)午後3時からの特別見学会③
を申し込みます。
申し込む見学会以外の行を削除してください。)
④①~③の別コース 浅瀬石川発電所見学を希望します(体力が必要)
(④を申し込まない場合は、上の行を削除して下さい。)

申込者:
お名前:
性別:
年齢、年代:○歳もしくは○十代
住所(市、町まで):
連絡先 電 話:
メール:
浅瀬石川ダムへの利用(予定)交通機関:自家用車、バス、タクシー、その他
①宿泊者限定特別見学会へ申し込む方のみ以下を記載。
宿泊日:
宿泊先:
=====================================================

電話による申し込み

当管理所は、電話回線が少ないため、特別見学会の申し込みについては、極力FAX、もしくは、メールでのお申し込みにご協力下さい。
やむを得ず、どちらも使用できない場合は、以下の電話番号でお受け致します。
0172-54-8782

電話での申し込みについては、平日の8時半~17時まででお願いいたします

良くある質問など

Q:親子で申し込みたいが、別々に申し込む必要があるか。
A:お手数ですが、それぞれお申し込みをお願いします。

Q:なかなか参加できないので、①の他、午後の②(もしくは③)も申し込みたい。
A:注意事項にも記載していますが、複数の申し込みはできません。多くの方に参加頂きたいと思っておりますので、御理解をお願いします。

Q:①宿泊者限定見学会は県内、市内でも申し込み可能か。
A:可能です。

Q:①宿泊者限定見学会を申し込みたいが、宿泊先予約サイトでは表示されない。
A:一般社団法人黒石観光協会 http://kuroishi.or.jp/ のホームページで空き状況などをご案内しておりますのでご覧ください。

Q:対象となる宿泊は、いつか。
A:29日の宿泊もしくは、30日の宿泊予定の方が対象となります。

Q:①宿泊者限定見学会を申し込む際の宿泊予約の確認や当日の確認方法は?
A:①宿泊者限定見学会を申し込む際に予約された宿泊先を証明する書類やコピーの提示は求めておりません。申し込み書には、宿泊予約された、宿泊施設と宿泊日の記載をお願い致します。
  見学会当日の受付時に、29日に宿泊された方は、領収書など宿泊を確認できる書類をお見せ頂けるようご協力をお願いします。
  また、30日に宿泊される方については、宿泊予約先の予約画面やFAXの控えをご提示頂くようお願いします。

Q:30日の宿泊で、電話予約なので予約を証明する書類がない場合。
A:こちらで、確認できるよう、予約された宿泊先の名前と、予約を受け付けた宿泊先の担当された方のお名前を控えたメモなどをご提示頂くようお願いします。

Q:申し込み後、受付完了FAXがほしい。
A:大変お手数をおかけしますが、FAXの申し込み用紙の余白にでもその旨記載して頂くようお願いします。
  頂いた分に関してのみ受付完了のFAXを送らせて頂きます。