[ ▲R4 出張所便り一覧へ ] [ TOPページへ ]  

(R4.10.31)


 10月3日(月)、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い延期となっていた今年度第1回目の
十和田地区工事安全講習会が行われました。
 今回、工事現場安全点検講習の対象となった現場は、「天間林道路 卒古沢地区舗装工事」
「天間林道路 大川向地区舗装工事」の2件でした。
 当日は、各現場事務所の現場代理人や監理技術者等、約45名が参加しました。
現場点検後は場所を七戸中央公民館に移し、グループ討議や点検結果のとりまとめ、各グループ
毎の発表及び全体討議を行いました。
 


 検討会では、良かった点として「現場事務所内や資材の整理がされている」「段差の明示があり、ゴムマットで
段差の対応がなされている」「通行止めの看板が見やすい」「女性用トイレを設置している」「リアルタイムカメ
ラで現場の様子を把握できる」等の意見が挙げられました。
 悪かった点(改善点)として、「資材置き場付近の側溝蓋が開口している」「発電機の設置箇所が不適切」「側
溝のカラーコーンが不足している」等の意見が挙げられました。
 検討会後は、工事品質管理官より「安全管理の新技術等」についての講話及び、安全講習会全体の講評をしてい
ただき終了となりました。

 




<< 前の記事へ   次の記事へ >>



もう除雪は始まっている。 道路ユーザー全てが対象。 機械だけが除雪ではない。 冬の安全・安心を守る。 雪道を啓(ひら)く。 地元住民との協働。