[ ▲H29 出張所便り一覧へ ] [ TOPページへ ]

(H29.05.01)
  4月21日(金)、国道4号(十和田バイパス)において、南部建設(株)さんによる道路クリーン作戦が行われました。ゴールデンウィーク前、観光客に気持ちよく道路を使ってもらうため、国道4号の「道の駅とわだ」から国道45号交差点までの道路脇(約4.2km)を清掃いたしました。
  今年で11年目。活動には約50名(そのうち当出張所職員2名)が参加し、参加者らは通過車両に気を付けながら、道路脇の空き缶やタバコの吸い殻等のゴミを拾い集めました。






南部建設(株)さんからコメントをいただきました。
  当社は、平成19年度からクリーン作戦を開始し、今年度(29年度)で11年目となります。平成17年、18年の2回は旧国道4号線幸橋から現在の道の駅とわだの交差点まで、平成19年から29年度の11回は、現国道4号線バイパス R45交差点から道の駅とわだまでクリーン作戦を実施しております。
  ごみ(廃棄物処理)の計量は第2回(平成20年度)から始め、(産業廃棄物処理手数料計量通知書累計表)参照の結果、第2回から9回(7回含まず)のごみの量は50kg~90kg、また、近年のごみの量は70kg、80kgとほぼ変わらない量となっています。
  クリーン作戦活動中は、着ぐるみやのぼり旗、活動参加者は蛍光ジャンバーを着用し、近隣へアピールをしています。私たちがこの活動をすることで、市民の方々の環境美化への関心が高まり、さらに良い十和田市となることを願っています。今年は北海道新幹線が開通して2年目になり、ゴールデンウィークには多くの観光客が来ることが考えられます。この活動によって、国道4号線バイパスを通行する観光客が、安全に気持ち良くドライブでき、また『十和田市はクリーンなまち』というイメージを受けて頂けるよう、クリーン活動を行っております。



産業廃棄物処理手数料通知書累計表(単位:kg)




過去の「ボランティア・サポート・プログラム」活動報告 ~出張所便り~
平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度

[ ページ先頭へ戻る ]

<< 前の記事へ 次の記事へ >>

もう除雪は始まっている。 道路ユーザー全てが対象。 機械だけが除雪ではない。 冬の安全・安心を守る。 雪道を啓(ひら)く。 地元住民との協働。