[ ▲H23年度 記事一覧へ ] [ TOPページへ戻る ]

今日は北パトロール(野辺地方面)。天気は曇り。ここ一週間では一番穏やかな天気かも?
   
今年の冬は例年にないくらい大雪。当出張所の管理区間でもある野辺地町は青森県有数の豪雪地帯。
除雪作業もフル稼働で頑張っています。
ところでみなさん、七つの雪ってご存じでしょうか?
太宰治の小説「津軽」。津軽の雪として7種類の雪の名称が紹介されています。
(こな雪、つぶ雪、わた雪、みづ雪、かた雪、ざらめ雪、こほり雪) (誰かの歌でもあったような気が・・・・)
 
 
 降雪に関しての7つの分類(気象用語ではありません)
 たま雪   球形をした雪。
 こな雪  さらさらとした粉末状で、乾燥した雪。
 はい雪  灰のようにひらひらと舞い降りながら降りてくる雪。
 わた雪  手でちぎった綿の様に大きな雪片からなる雪。
 もち雪  融解が始まり、水分を多く含む雪。雪だるまに最適。
 べた雪  もち雪よりも水分が多く、べちゃっとした雪。
 みず雪  べた雪よりも融解が進み、水気の多い雪。みぞれと同じ。
 

 
七戸バイパスで維持業者さんによる歩道除雪が行われていました。寒い中、お疲れ様です。
 
歩道除雪の様子。  除雪のおかげで快適な歩道になりました。

そこで当出張所からのお願い 
 
道路に雪を捨てないでください。
除雪車でよせた雪を道路に返したり、各家庭の雪を道路に押し出したりしないでください。
   
路上駐車はやめましょう。
路上の駐停車は除雪の妨げになります。決められた場所以外での停車はやめましょう。
また、故障などでやむをえず路上におくときは、目印に赤旗を立ててください。
   
深夜作業にご理解を。
除雪及び排雪作業は交通渋滞を引き起こさないために、交通量の少なくなった、夜間・早朝に行われます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ください。
   
作業中の除雪車には30m以内に近寄らないでください。
除雪車は重機械であり、前後10m位は死角となります。
また、雪の中に混じっている砕石、ガラス等が飛び散る場合もありますので30m以内には近寄らないようお願いします。
ご覧の通り、かなりの大きさです。
それ故に、前後10mくらいは死角となりますので、ご注意ください。
除雪車(グレーダー)
通行規制にご協力を。
除雪及び排雪作業を、迅速・安全に進めるために一時通行止めにすることがあります。
ご理解とご協力をお願いします。

大雪の日、かろうじて人一人が通れるくらいの歩道をトボトボ歩いていると、向こうから小学生が歩いてきました。
これは大人の私が道を譲ろうと思い、体を脇に寄せた瞬間、
向こうの小学生も脇に体を寄せて向かい合わせになりました。
二人同時に笑顔で「ごめんなさい」。
お互いがお互いを思いやる気持ち。寒い日でしたが心はポッカポカになりました。




[▲ページ先頭へ戻る] [▲H23年度 記事一覧へ] 

<< 前の記事へ       >> 次の記事へ




Q&A Q&A Q&A Q&A