[ ▲H23年度 記事一覧へ ] [ TOPページへ戻る ]

 
今日は北パトロール(野辺地方面)。天気は雨の予報。
地震で地盤がゆるんでいるので大雨にならなければ良いなと心配しつつ出発。
     

七戸バイパスで何やら黒い物体を発見!近づいてみると、カラスの死骸(!?)。
早速、撤去と思い作業に取りかかろうとすると、バタバタと暴れ出しました。「うわっ、生きでらじゃ!」 カラスさん、ただ単に気を失っていた様子。 てっきり、死んでいるものだと思っていたため、かなりビックリしました。とりあえず、カラスに非礼を詫びつつ、安全な場所へお引き取り願いました。
 

 
       
東北町石坂の駐車帯で、東北運輸局・青森運輸支局・八戸自動車検査登録事務所が街頭検査を行っていました。街頭検査とは、一般車両を警察が止めて車両の外観を検査するもの。(検査の内容は下記参照)
今回の街頭検査は、一般社団法人 青森県自動車整備振興会さんと七戸警察署さん協力のもと、行われました。
検査の内容
灯火関係  球切れ、レンズ損傷、灯色等 
タイヤ関係  タイヤ摩耗、はみだし 
前面ガラス、運転席、助手席の着色フィルム、
ステッカー等  
貨物自動車のリヤバンパー、
サイドバンパーの取付等  
車検が切れていないか  
不正改造がないか  
 
30名の整備士の方が協力しました。   

検査結果 (パトロール後、資料をいただきました。)  
 
検査台数 220台
整備不良車両数 25台
不良箇所数 29箇所 
不良箇所数内訳
灯火関係(球切れ、レンズ損傷) 19台
タイヤ摩耗  7台
マフラー損傷  1台
クラクションならず  2台
 
         

 



     
「道の駅しちのへ」でトイレ休憩。何か面白いものはないかと、裏の駐車場へ。
すると「電気自動車充電スタンド」の文字が・・・。

    
    ▲画像をクリックするとpdfで開きます。

 七戸町役場・企画財政課さんに聞いたところ、去年12月の東北新幹線・七戸十和田駅開業に伴い、観光振興と環境対策を目的に電気バスを購入。これに合わせ町が「道の駅しちのへ」に整備を進めていた電気自動車用の充電スタンド(急速と普通をそれぞれ1基ずつ)も完成したとのこと。電気バス用としてだけでなく、一般の方も当面は試験的に無料で使用できるそうです。
   
                            ▲七戸町電気バス        

[▲ページ先頭へ戻る] [▲H23年度 記事一覧へ] 

<< 前の記事へ         >> 次の記事へ