[ ▲H23年度 記事一覧へ ] [ TOPページへ戻る ]
 
道路パトロール日誌(6月7日) 
今日は南パトロール(三戸方面)。天気はピーカン(快晴)。よし、今日もかへぐど!(津軽弁で働くぞ!の意)
     
パトロール車が現在、エアコン修繕中。「暑い」と嘆く巡視員に、「エコに協力していると思って頑張りましょう」と言ってみたものの、やっぱり暑い。それもそう、なんと今年初の真夏日を観測(三戸町 30.5度)しました。
落下物処理での出来事 
五戸町で、金属片を発見。早速、撤去と思い拾い上げると、「熱っ!」。
ピーカン照りの日差しを浴びていたため、金属片が熱を持っていました。
そういえば、昔、理科の授業で「熱伝導」を習ったような気が・・・。
もっと、勉強しておけばと思いつつ、軍手をはめて撤去。皆さん、気をつけましょう。

アツアツだった金属片
 
豆知識
Q. 晴れの日をなぜ、ピーカンって言うの?
A. 元々は、映画業界が撮影時に使っていた言葉らしく、
   快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説
   があります。
        

    梅雨前なのにこの暑さ、やっぱり地球がおかしくなっているかも?北極のシロクマのためにもエコに協力を!



   
現在、当出張所管内で区画線工事が行われています。
下記の通り、ご協力お願いします。



「道の駅さんのへ」でトイレ休憩。
せっかくなので、当出張所管内の特産品をこの「道路パトロール日誌」でPRできればと思い、
「道の駅」職員に取材を敢行。
「オススメの特産品ってあります?」との問いに返ってきたのが「せんべいアイス」。
「せんべい?アイス?」、百聞は一見にしかず、なるほど、南部せんべいでアイスを挟んでいる代物でありました。
パトロール中でしたので、試食は遠慮しましたが、かなり評判がよく、売れているとのこと。
残念ながら、この商品は「道の駅さんのへ」でしか、売っていないとのことでした。
なぜと聞くと、「溶けるから」というシュールなお答えが返ってきました。
「道の駅さんのへ」にお立ち寄りの際はぜひ食べてみては、いかがでしょうか! 

噂のせんべいアイス
「道の駅さんのへ」の情報はこちら  募金箱発見! 
                                                              

<< 前の記事へ         >> 次の記事へ  


トップページへ戻る