下十川老人クラブ、青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所
下十川老人クラブ、青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所
下十川老人クラブ、青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所
 国土交通省では、広く国民の方々に道路の役割及び重要性について理解を深め、道路愛護団体の普及と道路を正しく利用していただくことを目的に、毎年8月を「道路ふれあい月間」、8月10日を「道の日」と定めて各種行事を行っています。

 その一環として、国道沿線において花壇整備や歩道の清掃等でご活躍されている道路愛護団体の表彰が、平成21年8月31日(月)青森河川国道事務所において行われました。
 今年は道路愛護団体として5団体が選ばれ、弘前国道維持出張所管内では青森市の「下十川老人クラブ」と弘前市の「青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所」の2団体が青森河川国道事務所長表彰を受賞しました。

 下十川老人クラブの皆さんは、昭和42年より青森市浪岡大字下十川の国道7号沿いにある花壇に草花の植栽や、除草などを行っています。

 長年にわたる道路の美化運動の功績が大きいことから今回の受賞となりました。

 今後もお元気に活動されることを期待しています。
下十川老人クラブの皆さんの活動状況
   
表彰を受ける阿保代表 下十川老人クラブを囲んで記念撮影
 青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所
の皆さんは、平成7年から弘前市の国道7号桜並木沿いの歩道清掃を行ってきました。

長年にわたる道路の美化活動の功績が大きいことから今回の受賞となりました。

今後も引き続きのクリーン作戦をよろしくお願いいたします。
青森ヤクルト販売株式会社弘前営業所さんの
活動状況
表彰を受ける大崎所長 大崎所長を囲んで記念撮影
表彰者全体の記念撮影 表彰式終了後の懇談会の様子
 また、表彰式終了後には別室で懇談会が行われました。各団体の活動内容の紹介などが行われ、参加者の皆さんは有意義な意見交換が出来ました。今後の活動に活かされることを期待しております。
受賞者の皆さんおめでとうございます