今期は大雪となっていることもあり、例年よりも除雪機械の出動回数も増えています。弘前国道維持出張所では、管内の除雪作業をより安全で効率的に行えるよう日々取り組んでいます。
 冬道を安全に利用できるように、除雪作業へのご理解とご協力をお願いします!


 

運搬排雪は道幅の狭い箇所や交差点を優先して行っています。 
  道路脇によせた雪堤は、トラックに積んで雪捨て場に運びます。
 この運搬排雪作業は、道幅の狭い箇所や交差点を優先して行っています。
 スムーズな作業を心がけていますが、雪堤が高くなっていて見通しが悪い箇所では、より注意して走行していただけますようお願いします。
   
凍結抑制剤を過信せず、冬タイヤ全輪装着のうえ安全運転でお願いします。 
  路面の凍結を抑制するために散布している凍結抑制剤は、凍結を完全に防ぐ魔法の薬ではありません。
 一時的に凍結を抑制するもので、路面凍結を完全に防ぐことはできません。
 橋の上、坂道、カーブなど路面が凍結またはスリップしやすい場所に散布していますが、冬季期間は冬タイヤを全輪装着し、スピードを控えて安全運転をお願いします。
   
玄関前の雪かきは各ご家庭でお願いします。 
 毎年「玄関前に雪を置いていかないで欲しい」といった声が寄せられますが、限られた機械と時間の中での除雪作業のため、どうしても道路脇に雪を寄せざるを得ません。
 大変ご苦労されているかと存じますが、玄関前については、各ご家庭で除雪していただけますようご理解とご協力をお願いします。


 
自宅の雪を道路に出さないで下さい。 
 きれいに除雪した道路に雪を押し出すと、通行者の迷惑になります。交通の妨げになるのはもちろん、交通事故の原因にもなりますので、マナーはしっかりと守りましょう。
早朝、深夜の作業にご理解とご協力をお願いします。
 朝の通勤、通学時間までに除雪を完了させるために、深夜から早朝にかけて除雪作業を行います。
 騒音・振動などでご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ください。
路上駐車、路上放置はおやめください。
 「路上駐車」「路上放置」は、除雪作業の妨げとなります。
 1台でも路上に車両があると除雪車が前へ進めなくなってしまいます。たった1台のためにその地域の除雪が後回しになったり、除雪できないこともあり、地域全体の迷惑となります。路上駐車や路上放置はおやめください。