園児が国道のりんご狩り
〜冬タイヤの早期交換を呼びかけました〜

 
平成27年10月26日(月)、国道7号と東北縦貫自動車道大鰐弘前インターチェンジの交差点付近にある植樹帯で、石川保育園・堀越保育園の保育園児24名にりんごの収穫を手伝っていただきました。

 この植樹帯のりんごは昭和54年に石川バイパスが完成したときに植えられたもので、今年度の弘前植栽維持工事(請負者:富士建設(株))によって、受粉・実すぐり・袋かけなどの作業を経て今年も無事にたくさんのりんごが育ちました。

 植樹帯のりんごの木は、
ふじが3本、北斗が2本、王林が2本の三種合計7本があります。園児達によるりんご狩りは平成6年から行われており、今回で22回目を迎えます。
 
今年のりんご狩りは、天気に恵まれ
絶好のりんご収穫日和となりました!


元気な子供達も集まり、
早くりんご狩りがしたくてウズウズしています!
最初に「富士建設株式会社」さんから
りんごのもぎ方の説明がありました。

子供達は真剣にお話を聞いていました!
次に出張所長からの挨拶です。

けがをしないように、気を付けてりんごもぎをしましょう!
よいしょ、よいしょ

溢れるほどりんごの入ったカゴを運ぶ園児もおり、とても楽しそうにりんごもぎをしていました。
りんごもぎ楽しいね!

いっぱいりんご穫れたかな?
収穫したりんごは、冬タイヤ交換のチラシと一緒にドライバーの方に配ります!

『安全運転お願いします!』
元気いっぱい声をかけると、ドライバーたちは顔をほころばせていました。
 

子供達の協力もあり、キレイに色づいたリンゴを沢山収穫することができました。
収穫のお手伝いをしてくれた子供達には収穫したりんごとお土産をプレゼントしました!
石川保育園の皆さん、堀越保育園の皆さん、ありがとうございました!

ドライバーの皆さんにお願いです。
早めの冬タイヤ交換にご協力お願いいたします!

 今年は、10月14日(水)に岩木山で初冠雪を観測しました。今後も冷え込みが続くと路面が凍結し、スリップ事故につながる場合もあります。
 
 雪に備え、余裕を持った運転をする為にも、
早めの冬タイヤへの交換をお願いします。