平成16年9月30日、台風21号の接近による降雨で、岩木川が増水しました。
普段は緩やかに流れる岩木川も時として洪水を引き起こす、恐ろしい一面を持つことを示すものでした。普段は公園に利用されている河川敷も、岩木川の増水により水浸しとなりました。
 公園の駐車場も水没してしまいました。駐車していた車が流されて、下流の施設にぶつかり破壊すると、車の所有者に賠償責任が発生します。 利用者は、十分気をつけましょう。




                   

平成17年4月7日、朝方から降り始めた雨と、気温の上昇による雪解けが重なり、岩木川全域で警戒水位を超える洪水となりました。
 この時も岩木川河川敷は増水により水浸しとなり、皆さんに親しまれているいつもの岩木川とは違った姿を見せました。
 また、岩木川の支川である十川に近い五所川原市姥萢地区では内水被害
が発生し、付近の住宅が床下浸水となりました。青森河川国道事務所では五所川原市の要請を受けて救急排水ポンプ車を出動させ、溜まった水の排除作業を行いました。
※内水被害…川(ここでは十川)の水位上昇により、そこに流れ込む支川や水路の水がせき止められ、
  民家や田畑などがある方にあふれ出して被害が出ること。
鶴田町役場付近 リンゴ畑の冠水状況
みずべのわんぱく広場(つがる市柏) 十三湖右岸囲繞堤の越波状況
五所川原市姥萢地区の内水排除作業





                  

強い西風は日本海の荒波を形成し、容赦なく十三湖岸の施設に襲いかかります。



岩木川の風景へ>>>