ボランティアパトロール活動報告137

〜 (株)キタコンの皆さん 〜

実施日 : R1.6.26(水)



STOP!!不法投棄 
 (株)キタコン15名の皆さんが岩木川上流部(水辺の楽校、水辺プラザ、桜づつみ公園、せせらぎ広場)の河川清掃及び河川パトロールを実施して下さいました。

清掃活動場所

   
◆各施設のコメントをいただきました
 水 辺 の 楽 校
 
 花火大会後のパトロールでしたが、草むらや斜面にゴミが散見していました。道路脇斜面下の草むらに飲食後の残飯類が捨てられていました。
水 辺 プ ラ ザ
 
 駐車場脇の草むらに、投棄禁止の看板が設置されているのですが、吸い殻やビニール系のゴミが散見されました。あずまや付近の斜面上には、飲み物容器等が散見されました。
桜 づ つ み 公 園
 
 公園内は、きれいに管理されておりました。
せ せ ら ぎ 広 場
 
 階段護岸、芝内にはほとんどゴミは見られませんでした。当日のせせらぎ広場は、雑草に覆われて本来の姿が隠れていました。
 【感想をいただきました】
 花火大会後のパトロールでしたが、ゴミは確実に少なくなってきています。茜橋下は、炭投棄が確認され、見回りと指導が必要なのではないでしょうか。水辺プラザ歩道部の斜面にゴミが散見されるので、看板設置も必要ではないでしょうか。ほんの一握りの人の行為が全体のイメージの悪化につながることがあります。ぜひ、桜の名所である公園近くの施設をきれいにしておきたいものです。
 
 今回、生活ゴミや河川利用ゴミ(使用後の炭、たき火等)、河川漂着物など12kgのゴミが回収されました。
 夏に向け暖かくなってくるとともに、バーベキューゴミが目立ってきます。楽しく過ごしたあとは、各自、ゴミの持ち帰りをお願いします。
 皆さんが利用する施設です。ルールとマナーを守って利用しましょう!
 (株)キタコンの皆さん、お疲れさまでした。今後とも貴重なご意見、ご指摘ををよろしくお願いお願いいたします。
(株)キタコンの皆さん、ありがとうございました!

▽ (株)キタコンの皆さんの前回の実施状況についてはこちら ▽
ボランティアパトロール活動報告135
〜平成31年4月26日実施〜