ボランティアパトロール活動報告125

(株)キタコンの皆さん

実施日 : H30.4.27(金)

STOP!!不法投棄  平成30年4月27日(金)、(株)キタコン12名の皆さんが岩木川上流部(水辺の楽校、水辺プラザ、桜づつみ公園、せせらぎ広場)のパトロール及び清掃を実施しました。

清掃活動場所

 水辺の楽校
 
茜橋下の看板効果で、バーベキュー後のゴミ残置はほとんどありませんでした。芝生内はきれいに管理されていましたが、駐車場付近や堤防法面には吸い殻が散見されました。
水辺プラザ
 
風で飛ばされてきたと思われるゴミが散見されましたが、全体として
きれいに管理されておりました。
桜づつみ公園
 
ベンチの周りに少しの吸い殻が確認されましたが、公園は非常に良く管理されていました。
道路脇の草むらには、ナイロンの袋や吸い殻が散見されました。
せせらぎ広場
きれいに管理されていましたが、駐車場には吸い殻が散見されました。
 【感想をいただきました】
 桜まつり期間であり、観光客の支障とならないよう気を付けました。ほとんどゴミなどはなく、地元の方々のご尽力によるものと思われます。茜橋下の看板効果は、充分に機能していると思います。
 ゴミの量は年々減少傾向にあると感じています。ほかのボランティア活動も増加しているのではないでしょうか。みんなで気持ちよく使える川の公園であり続けてほしいものです。
 きれいな川と桜を、今後とも残していきたいですね。
(株)キタコンの皆さん、ありがとうございました!

▽ (株)キタコンの皆さんの前回の実施状況についてはこちら ▽