ボランティアパトロール活動報告84

(株)キタコンの皆さん

実施日 : H25.8.21(水)

STOP!!不法投棄 平成25年8月21日(水)、(株)キタコン6名の皆さんが、岩木川上流部(水辺の楽校、水辺プラザ、せせらぎ広場、桜づつみ公園)のボランティアパトロールを実施しました。

清掃活動場所

250821(株)キタコン01 250821(株)キタコン02
【水辺の楽校】
 駐車場や通路で、タバコの吸い殻や花火の残骸が落ちていました。
 奥の芝生ではビニール袋が散乱しており、更に動物の糞も残されていました。
【水辺プラザ】
 駐輪場隅の看板脇の草むらの中に、ゴミが隠されるように捨てられていました。
 また東屋下の斜面に、ペットボトルや吸い殻が捨てられていました。
250821(株)キタコン03 250821(株)キタコン04
【せせらぎ広場】
 芝生内にバーベキューセットが捨てられていました。古くなったので置いていったのでしょうが、マナーの向上を期待したいです。
【せせらぎ広場】
 こちらには遊び終わった花火が置かれ、奥に見える階段には炭の入ったダンボールが捨てられています。
250821(株)キタコン05 250821(株)キタコン06
【せせらぎ広場】
 せせらぎの階段護岸で燃やされた炭を拾っています。 
【せせらぎ広場】
 草むらに捨てられた大型花火セットです。片付ける人の大変さを少しでも考えて欲しいものです。
それぞれ上記のコメントをいただきました。
250821(株)キタコン07

 今回回収されたゴミは約15kgでした。上記のほか、珍しく桜づつみ公園でもゴミが発見されたそうです。季節柄か、バーベキュー後のゴミや花火ゴミなどが大変多く捨てられていたようです。
 また、草むらに花火ゴミを捨てるのは大変危険ですので、絶対に止めましょう。もしも消えずに残っていた火が辺りに燃え広がったら…と考えてみて下さい。草むらでなくとも、みんなで使う施設にゴミを捨てることはマナー違反です。楽しんだ後は、次に使う人のことを考えて行動していただたくようお願いいたします。
 (株)キタコンの皆さん、暑い中ご苦労さまでした。ありがとうございました!

▽ (株)キタコンの皆さんの前回の実施状況についてはこちら ▽