ボランティアパトロール活動報告59

(株)キタコンの皆さん

実施日 : H24.7.27(金)

STOP!!不法投棄 平成24年7月27日(金)、(株)キタコン12名の皆さんが、岩木川上流部(水辺の楽校、水辺プラザ、せせらぎ広場、桜づつみ公園)のボランティアパトロールを実施しました。
 今回の活動は、市民や観光客の方々に気持ち良く弘前でのひとときを過ごして頂けるよう『街路・河川公園クリーン作戦』と題して7月末に実施しているもので、道路と河川の清掃を行っています。

清掃活動場所

240727(株)キタコン01 240727(株)キタコン02
【水辺の楽校】
 茜橋下の駐車場脇に、バーベーキュー跡と見られるゴミが散乱していました。
【水辺プラザ】
 河川の増水の影響で、河原付近にはトタンや農地で使う紙袋などが落ちていました。
240727(株)キタコン03 240727(株)キタコン04
【桜づつみ公園】
 タバコの吸い殻はあるものの、きれいに管理されていました。
【せせらぎ広場】
 せせらぎ水路では、子供たちが遊んでいました
(^▽^)
240727(株)キタコン05

 (株)キタコンの皆さん、お疲れさまでした!今回は約20kgのゴミが回収されました。
 実施後の感想として、「全体的にタバコの吸い殻が多い」、「茜橋下のバーベキューなどの不法投棄が多い」などが寄せられました。利用者のマナー向上が求められます!
 ただ、「せせらぎ広場のせせらぎ水路は子供の遊び場となっていた」という嬉しい報告もありました。美しい河川敷を目指し、皆さんルールを守って使用しましょう。

▽ (株)キタコンの皆さんの前回の実施状況についてはこちら ▽