ボランティアパトロール27活動報告
〜平成22年9月15日(水) (株)キタコン4名の皆さん〜
まもなく実施者1000人突破!
 平成22年9月15日(水)、(株)キタコン4名の皆さんが7回目のボランティアパトロールを実施しました。今回は藤崎出張所職員も同行しての合同のパトロールを実施。河川清掃では約10kgの家庭ゴミを回収しました。
(株)キタコンの皆さん&藤崎出張所職員




パトロール後の報告・感想
 河川パトロールも皆さんとご一緒できたことで、更に一体感が増しふるさとの川に対する想いも深まりました。大きな不法投棄はなかったものの、藤崎橋付近でのバッテリー及び、加藤川排水樋門付近からの家庭ごみの不法投棄が確認されましたが全体としてゴミの量は少なく、特にみずべの学習広場は、ゴミもほとんどなく除草作業もきちんとされ管理された状態にありました。
 ただし河岸の雑木の繁殖が顕著で、特に河川構造物周辺では、このままだと出水時に漂流物が引っかかることで、河川流下阻害や排水樋門ゲートの操作不能などの原因になるのではないかと思います。


 藤崎出張所では自然環境の保護に配慮しつつ河川管理上支障となる樹木については適切に伐採していきます。貴重なご意見大変ありがとうございました。


 岩木川ボランティアパトロールの実施者数が延べ998人となり1000人の大台にあと一歩となっております。皆様方の応募を心よりお待ちしております!!
(株)キタコンの皆さんの前回の実施状況についてはこちら
ボランティアパトロール26 活動報告〜H22.8.18〜