ボランティアパトロール活動報告166

〜 (株)キタコンの皆さん 〜


実施日 : R4.11.15(火)



STOP!!不法投棄 
 
(株)キタコン12名の皆さんが岩木川上流部(せせらぎ広場、桜づつみ公園、水辺プラザ、水辺の楽校)の河川清掃及び河川パトロールを実施して下さいました。

清掃活動場所

   
※各施設毎の(株)キタコンさんのコメント
 
 せ せ ら ぎ 広 場
@開始前ミーティング(各作業箇所のゴミの状況、作業における注意点及び安全の確認)
A事前に除草されていたため、法肩、法面等にあるゴミをよく回収する事ができました。
Bホイールキャップが道路法肩に落ちていました。
C川側からの風により発泡スチロールの残材、フタ等が道路法尻に集まっていました。
桜 づ つ み 公 園
  事前に除草されており園路、芝生内に目立ったゴミはなく、きれいに管理されておりました。  
水 辺 プ ラ ザ
@法面側を重点的に行い、前回と比較して東屋3棟付近のゴミが少なくなっていました。
A樋門付近でゴミ袋がポイ捨てされていました。道路側から投棄された模様です。
B道路側からポイ捨てされたポリ袋に入った弁当のカラです。
 水 辺 の 楽 校
@前回と比べて目立ったゴミはありませんでしたが、たばこの吸い殻は少なくなりませんね。
A道路側からの空き缶等のポイ捨てのゴミが法肩から法尻にかけて散見していました。
B燃えるゴミ、燃やせないゴミ、缶、ペットボトルの分別作業をしています。
 【以下の感想をいただきました】
  水辺プラザにおいて、ポイ捨てされていたゴミ袋及び弁当のカラが入った袋には驚きでした。各公園とも見回りと指導が必要だと感じます。今後ともパトロールを共同でお願いします。
 
 今回、生活ゴミや河川利用ゴミなど7kgのゴミを回収していただきました。
 やはりポイ捨てが無くならないのが現状です。ルールとマナーを守って河川施設等を利用しましょう!
(株)キタコンの皆さん、お疲れさまでした。  貴重なご意見等を頂きありがとうございます。 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。