伐採木を無償提供します

伐採木無償提供

 藤崎出張所では岩木川で伐採した樹木を、必要とされている地域の方々に無償で提供を行っています。この取り組みは平成21年度から続いております。

○提供場所: 田舎館村豊蒔地区
○提 供 量 : 3立方メートル/1人(軽トラック2台分相当)
○定  員: 15名(※先着順、なくなり次第終了) 終了しました
○申込期間: 平成25年10月16日(水)から
○引 渡 日 : 受付後より随時引渡しいたします。
○申 込 先 : 青森河川国道事務所 藤崎出張所
※詳細については、下記の応募要項をご覧下さい。

<伐採木の無償提供について>
 青森河川国道事務所では、河川敷において「河川管理上支障となる」樹木の伐採を計画的に行っておりますが、伐採を進めて行く上で樹木の処分経費(運搬・処分)が大きな負担となっております。
 本取り組みでは地域の方々に対し、伐採した樹木を無償で提供することで、処分経費は従来に比べ約2割程度のコスト縮減が見込まれます。また、資源の有効活用、さらにはより効果的な伐採計画の実践に繋げていくことを目的としています。

 

応募要項

1 伐採木の状態及び提供量

 主にニセアカシア、ヤナギ等の幹を裁断済み(直径10cm〜30cm程度、長さ1m程度)の状態で、1人当たり軽トラック2台分相当(3立方メートル)を提供します。

2 応募資格

 伐採木を自家消費される方に限定させて頂きます。なお、同世帯からの応募は1件限りとして下さい。
※氏名、住所、電話番号等から重複応募の判定をさせて頂く場合もあります。

3 申込み方法等

 お申込みは藤崎出張所へ直接お越しいただき、申込用紙に必要事項を記入していただきます(※印鑑不要)。
また、電話のみのお申込みは不可とします。
【 申込期間 】
平成25年10月16日(水)から随時受付けます。(土曜日・日曜日を除く9時から17時まで)
※ただし、なくなり次第受付終了としますので、ご了承ください。

4 引渡場所

○田舎館村豊蒔地区
※引渡場所の詳細につきましては、受付の際に改めてお知らせします。
※当方で積込補助は行いません。

5 その他、注意事項等

@ 引渡当日はトラック等への積込に適した服装でお越し願います。
A 引渡場所における積込や運搬の際に生じたケガ、事故等については、当方では一切責任を負いません。
B 積込の際、過積載を行ってはいけません。
C 申込み以降、どの時点でも辞退できます。
D やむを得ない事情により伐採木の提供を中止する場合があります。
E 引渡後の伐採木は適切に使用してください。売買行為、不法投棄は厳に慎んで下さい。

【 申込み・問い合わせ先 】
青森河川国道事務所 藤崎出張所
〒038-3802 青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村井36-1
TEL:0172-75-3314
FAX:0172-75-2864
( お問い合わせは、平日の9時から17時までにお願いいたします )

藤崎出張所へのアクセスはアクセスマップをご覧下さい。