伐採木を無償提供します

伐採木無償提供01

 藤崎出張所では岩木川で伐採した樹木を、必要とされている地域の方々に無償で提供を行っています。この取り組みは平成21年度から続いており、今回で5回目となります。

○提供場所:弘前地区河川防災ステーション、板柳町飯田地区
○提 供 量 :3立方メートル/1人(軽トラック2台分相当)
○申込期間:平成25年6月12日(水)から平成25年6月21日(金)まで【※締め切りました】
○引渡期間:平成25年7月8日(月)から平成25年7月12日(金)まで
○申 込 先 :青森河川国道事務所 藤崎出張所 TEL0172-75-3314
※詳細については、下記の応募要項をご覧下さい。

伐採木無償提供02 伐採木無償提供03
▲ 弘前地区河川防災ステーション集積状況 ▲ 板柳町飯田地区集積状況

 

<伐採木の無償提供について>
 青森河川国道事務所では、河川敷において「河川管理上支障となる」樹木の伐採を計画的に行っておりますが、伐採を進めて行く上で樹木の処分経費(運搬・処分)が大きな負担となっております。
 本取り組みでは地域の方々に対し、伐採した樹木を無償で提供することで、処分経費は従来 に比べ約2割程度のコスト縮減が見込まれます。また、資源の有効活用、さらにはより効果的な伐採計画の実践に繋げていくことを目的としています。

 

応募要項

1 伐採木の状態及び提供量

 主にニセアカシア、ヤナギ等の幹を裁断済み(直径10cm〜30cm程度、長さ1m程度)の状態で、1人当たり軽トラック2台分相当(3立方メートル)を提供します。

2 応募資格

 伐採木を自家消費される方に限定させて頂きます。なお、同世帯からの応募は1件限りとして下さい。
※氏名、住所、電話番号等から重複応募の判定をさせて頂く場合もあります。

3 応募者多数の場合の優先順位の決定方法

 応募者多数の場合には、当方が公平にくじ引きを行い決定します。なお、現時点では、伐採木の提供可能量及び提供可能人数は未定です。

4 申込み方法等

@ 電話による場合
 下記の申込先・お問い合せ先窓口まで連絡をお願いします。
A 申込用紙による場合
 申込用紙に必要事項を記入の上、FAX、持参のいずれかの方法により提出をお願いします。
  ≫伐採木無償提供申込用紙(PDF:11KB)
  ※FAXの場合は別途電話連絡くださるようお願いします。
【 申込期間 】
平成25年6月12日(水)から平成25年6月21日(金)までの、土曜日・日曜日を除く9時から17時まで

5 引渡場所

@ 弘前地区河川防災ステーション(予定)
A 板柳町飯田地区(予定)
※具体的な場所については、決定通知の際に改めてお知らせします。
※場所が変更になった場合も併せてお知らせします。

6 引渡方法

 当方が指定する場所まで引き取りに来て頂きます。担当者の指示に従って整然と積み込み、運搬を行って下さい。 ※当方で積込補助は行いません。

7 引渡時期及び時間帯

 平成25年7月8日(月)から平成25年7月12日(金)までの日中(9時〜16時)の引き渡しを予定しています。また、決定通知の際に引き渡し希望日及び時間帯を聞き取りし、当方の作業工程上で可能な範囲内において調整します。なお、やむを得ない事由により変更する場合がありますので、ご了承下さい。

8 その他、注意事項

@ 引渡当日はトラック等への積込に適した服装でお越し願います。
A 引渡場所における積込や運搬の際に生じたケガ、事故等については、当方では一切責任を負いません。
B 積込の際、過積載を行ってはいけません。
C 申込み以降、どの時点でも辞退できます。
D やむを得ない事情により伐採木の提供を中止する場合があります。
E 引渡後の伐採木は適切に使用してください。売買行為、不法投棄は厳に慎んで下さい。

 

【 申込み・問い合わせ先 】
青森河川国道事務所 藤崎出張所
〒038-3802 青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村井36-1
TEL:0172-75-3314
FAX:0172-75-2864
( お問い合わせは、平日の9時から17時までにお願いいたします )

藤崎出張所へのアクセスはアクセスマップをご覧下さい。