川にテレビ捨てるな!
合同パトロール〜Chapter8〜
 11月11日(金)、藤崎出張所では板柳警察署刑事生活安全課岩木川水系藤崎管内合同パトロールを実施しました。今回のパトロールは岩木川右岸43.2k〜39.2kまでの約4kmを徒歩で実施しました。前回の弘前署との合同パトロール同様に7月24日アナログ放送終了に伴い不要となったアナログテレビの不法投棄対策、そして最近の不法投棄の増加をふまえて、積雪前の確認を行い更なる抑止効果を最重要項目に位置付けての実施となりました。
 今回も
ストーブ、自転車、空き缶等の一般ゴミ等を発見しました。
 
 
◎合同パトロール実施状況
 
◎合同パトロール結果
 岩木川右岸43.12k 岩木川右岸43.1k板柳河川公園 
 岩木川右岸42.62k幡龍橋下 
岩木川右岸41.8k 岩木川右岸41.0k
藤崎出張所より
 板柳警察署刑事生活安全課の皆様、合同パトロールへのご協力ありがとうございました。今回はテレビ等の家電製品の不法投棄はありませんでした。しかし、壊れてしまった自転車や、上流から流されてきたと思われるごみが見つかっています。大雨による増水時には上流部からごみが流れてきます。その結果として下流部へごみがたまる事になります。川の流域全体で正しい利用を心がけましょう。
 これから寒くなり灯油の扱いが増えます。油の流出事故には十分注意をお願いします