遊び場MAP

岩木川沿いには豊かな自然が広がり、公園や広場などが整備されています。いろんな場所を散策してみてはいかがでしょうか♪

岩木川川遊び広場MAP

@ 岩木川河川公園・板柳桜づつみ公園

 ここにはバスケットコートやサッカーゴールがあって、スポーツを楽しむことができます。また桜づつみもあり、桜の花が咲く頃には岩木山の残雪と桜、そして岩木川の景色は絶景です!!花火大会もここで行われます。天気の良い日にはスポーツや散歩を楽しむ人たちもみられますし、ピクニックにも最適(?!)です☆ 但し、後片付けは忘れずに☆

公園管理者:板柳町(0172−73−2111)
岩木川河川公園・板柳桜づつみ公園1 岩木川河川公園・板柳桜づつみ公園2
岩木川河川公園・板柳桜づつみ公園3  

▲このページのトップへ

A みずべの学習広場

 ここは平川と岩木川の合流点であるため、水の流れが活性化し自然性が高く、重要な環境条件となっています。ビオトープと呼ばれる生物のための池があり、湿地のような浅い水面を好む生物たちには楽園なのです。水生生物調査や昆虫観察、バードウォッチングなどができ、総合学習の場として利用されています。
みずべの学習広場

▲このページのトップへ

B 白鳥ふれあい広場

 みなさんご存じかと思いますが、平川沿いにある白鳥飛来地です。冬になると、たくさんの白鳥がやってきます。また、夏には花火大会の会場としても利用されています。
白鳥ふれあい広場1白鳥ふれあい広場2白鳥ふれあい広場3
もっと詳しく見る

▲このページのトップへ

C せせらぎ広場・城北桜づつみ公園

 富士見橋と城北大橋の間の、河川敷にはせせらぎ広場、道路沿いには桜づつみ公園があります。せせらぎ広場は、芝生で整備されていてバーベキューやキャンプ・スポーツなど、幅広く利用されています。また、せせらぎ水路もあり、小さい子どもたちでも水遊びができます。桜づつみ公園は、春になると道路沿いをきれいな桜が彩ります。遊歩道もあり、散歩に訪れる方もいます。
せせらぎ広場・城北桜づつみ公園1
せせらぎ広場・城北桜づつみ公園2
せせらぎ広場・城北桜づつみ公園3 せせらぎ広場・城北桜づつみ公園4
【せせらぎ広場】
せせらぎ広場・城北桜づつみ公園5
【桜づつみ公園】

▲このページのトップへ

D 水辺プラザ

 水辺プラザは、自然体験学習ができる「親水空間」です。自然観察池や、せせらぎ水路などがあり、「元気な子どもたちが安心してふるさとの川の風景を楽しむ場所」をコンセプトに、整備されました。
水辺プラザ

▲このページのトップへ

E 岩木川のこみち

 「岩木川のこみち」は、普段は産業廃棄物として処理していた川の雑木をチップ化して敷きならした、環境にも歩く人にも優しい「自然豊かな遊歩道」です。平成19年、右岸側に着手してから、20年度には左岸側が完成し、富士見橋からあかね橋まで周回5kmにわたって川沿いの散歩を楽しむことが出来るようになりました。
岩木川のこみち1 岩木川のこみち2
クリックで拡大されます

▲このページのトップへ

F 水辺の楽校

 岩木川岩木地区「茜の夕陽 水辺の楽校」は、「水辺で遊び、自然とふれあい、自然を学ぶ」をコンセプトに、川を活用した自然体験等の活動に参加できる空間となっていますので、たくさん遊び、たくさん学んでください!大人の方も、童心に返ってみては(^^)
水辺の学校

▲このページのトップへ

G 樋の口河川敷(桜まつり駐車場)

 この場所は、春になると「桜まつり」の臨時駐車場として利用されている場所です。そのほか、花火大会等のイベント時にも臨時駐車場になります。また運がよければ、カワセミやキジなどに出会えるかもしれません♪
樋の口河川敷

▲このページのトップへ

@岩木川河川公園・板柳桜づつみ公園 Aみずべの学習広場 B白鳥ふれあい広場 Cせせらぎ広場・城北桜づつみ公園 D水辺プラザ E岩木川のこみち F水辺の楽校 G樋の口河川敷(桜まつり駐車場)