■ 事故概要
大内JCT下り線オフランプを逆走した軽自動車と、大型トラックが正面衝突し、軽自動車の高齢者3名が死亡。
  (概要資料

■ 事故対策実施状況  (対策図
H28.11 〜 12月 第1段階対策
H29. 5月 第2段階対策
H30.10 〜 H31.1月 第3段階対策

■ 事故対策会議
1)目的
対策会議は、大内JCTで発生した死亡事故を受けて、今後同様の事故が発生しないよう専門家等から意見を伺い、事故原因の分析や再発防止対策に努めることを目的として設置する。
 逆走事故発生から、これまで3回の会議が開催され、再発防止対策等について話し合われて来ましたが、対策の効果を検証したところ、各種対策が再発防止に効果が有ることが確認されたことから、第3回の会議をもって、大内ジャンクション事故対策会議は閉会しております。
2)会議開催
H28.11.10 第1回会議  (会議資料
H29.3.29 第2回会議  (会議資料
R1.6.11 第3回会議  (会議資料

■ 参考(記者発表)
H30.12.18 高速道路における逆走対策技術18件を選定
H30.12.13 高速道路での逆走対策に関する有識者委員会(第4回)の開催
H29.3.23 高速道路での逆走対策技術28件を選定
H29.3.21 高速道路での逆走対策に関する有識者委員会(第3回)の開催
H28.3.29 高速道路での今後の逆走対策に関するロードマップ
H27.11.27 2020年までに高速道路での逆走事故をゼロに


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