HOME 道路 重点道の駅について
象潟ねむの丘が重点「道の駅」に選定!

全国35駅の重点道の駅に道の駅「象潟」(にかほ市)が選定されました。
 「道の駅」は、平成5年の制度創設以来、現在全国で1040箇所に広がり、地元の名物や観光資源を活かして、多くの人々を迎え、地域の雇用創出や経済の活性化、住民サービスの向上にも貢献しています。
 国土交通省では、この「道の駅」を経済の好循環を地方に行き渡らせる成長戦略の強力なツールとして位置づけ、関係機関と連携して特に優れた取り組みを選定し、重点的に応援する取り組みを実施します。
 このたび”象潟ねむの丘”も全国35箇所の重点道の駅に選定となりました。

由利地域 重点「道の駅」 推進協議会を設立しました。
 重点「道の駅」に選定された象潟を含む、由利地域の6つの「道の駅」の連携方策等を協議し、環鳥海地域における広域周遊観光や地場産業の振興をはかるため推進協議会を設立しました。

道の駅関連リンク
道の駅ロゴ
国土交通省
関係
国土交通省 道の駅案内
重点道の駅一覧について(国土交通省道路局)
東北の道の駅(東北地方整備局)
道の駅連絡会
関係
全国「道の駅」連絡会
東北「道の駅」連絡会
東北道の駅公式マガジン michi-co
秋田県
由利地域
道の駅6駅
道の駅「象潟」
道の駅「岩城」
道の駅「にしめ」
道の駅「おおうち」
道の駅「東由利」
道の駅「清水の里・鳥海郷」

国土交通省 東北地方整備局 秋田河川国道事務所
〒010-0951 秋田県秋田市山王1丁目10-29 
電話:018-823-4167(代表)
各課への直通電話はこちら
MAIL:thr-akita01@mlit.go.jp

Copyright (c)秋田河川国道事務所. All rights reserved.

リンク・著作権・プライバシーポリシー
お問い合わせ
モバイルサイト
 
携帯サイト